2019年6月8日土曜日

Win10 OS v1903へUpdate


ノートパソコン(Win10 Rro搭載)のアップデートが昨夜行われ、
OSがv1809からv1903になった。
準備とダウンロードに2時間以上かかったところで、ダウンロードに失敗しましたと表示が出た。
こん畜生!やっぱり失敗したか。
一旦、強制的に電源を切った後、再起動させてインストールを再開。
既に終わったステップまでは速やかに進行してダウンロードが終了。
その後、インストールに入った。
ここで、人間様はパソコンとの付き合いを終わりにして、お休み。
あとはパソコンが勝手にやってくれ!


今朝はパソコンが電源オフになっていたので、電源投入。
再起動が始まって、問題なくUpdateは終了した。
何故、ダウンロードの段階で失敗したのか?原因は分からない。
こういうことはよくあるらしい。ネット上に多くのボヤキが出ている。
失敗1回というのはまだいい方かも知れない。


デスクトップパソコン(Win10 Home搭載)の方は大型アップデートの音沙汰なし。
OSは去年5月にv1803になったまま。
いつv1809へのバージョンアップ来るのやらと順番を心待ちにしていたのだが、
どうやら一つ飛び越してv1903にするつもりなのかな?
こればかりはmicrosoft任せだから如何ともし難い。
巷の噂だとv1903はトラブルが多そうだから、急ぐ必要もない。
ましてや、バージョンアップしてどこがどうなったのか、
ボクのような素人には違いは分からないのだから。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

PCのアップデートは頻繁に行われるようですね。施設のPCも『只今調整中触らないでください!』との立て札を表示し実施されることになるでしょう。ボクたち入居者は使うだけで楽なものです。
若者が一時もスマホを手元から離すことなく夢中になるほどではないが、貴兄もPCのない生活なんて有り得ないライフスタイルですね。 ボクもそうです。
ただ貴兄はPCに関連する諸々の機能を極めることに関心があるようだが、ボクはその方面は全くダメだ。脳が受け付けない。最低限のできることで楽しんでいる。外出しないときは、1日2時間半ぐらいはpCと向き合っている。内訳は、YouTubeによる演歌の練習、保有株一覧表でリアルタイムでの株価の動き、滅多に売買しないが机上の利益、損失を注視している。
それとYouTubeで練習していると画面右側に表示される秋篠宮家のゴシップ、ケーシー高峰、昔活躍した落語家、やす、きよの漫才などを楽しむ。
PCのある図書室には補助車を引いて入居者が来るが、90歳前後でPCをいじったことがない
人ばかり。ボクを見ていつも勉強に励んでいるインテリ? と思われている。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 株価をチェックしている様子を他人様がみたら投資家?と思われるでしょう。(笑)PCで出来ることは無限大にありそうですよ。ボケてなんかいられません。趣味のために使うのも大いに結構なことです。お楽しみ下さい。