2019年10月22日火曜日

LINE動画をgoogleドライブに保存する

先日、娘が孫娘2人のピアノ発表会のライン動画を、
家内のスマホとボクのタブレットに送ってきた。
ラインで動画を送られてきたのは初めてだから、
その時は随分と便利な世の中になったものだと感心した。
ところが、3日前のこと、息子が久しぶり帰省してきたので、
その動画を見せてやろうとした。だが、期限切れで再生出来なかった。
娘に問い合わせたら、ライン動画は1~2週間でタイトル画像だけ残して、
データが消える事になっているという。
仕方がないから、動画を再送してもらった。
息子は姪たちの上達を褒め上げたから、娘も悪い気はしない。
LINEビデオで長々とピアノ談義が続いていた。

それにしても、LINEは色々と落とし穴があるから、気をつけないと危ない!
LINE動画はキープ保存というのがあって、
この操作をすれば保存できることは分かったが、
しかし、末端のどこに保存されているのか?PCに取り込みたいが、
どうすればいいのか?それがわからなかった。

いろいろ試して、やっと見つけたのがgoogleドライブを使う方法。
タブレットにアプリを一つ入れた(googleのFile Manager)あと、
googleドライブに動画をコピーして、はい、お終い!
こうしておけば、PCもタブレットも同じgoogleアカウントを使っているから、
任意の時間に、どの末端からでもアクセスできる。

microsoftのOne Driveといい、googleのgoogle ドライブといい、
iCloudストレージは便利でありがたい。
ローカルエリアネットワークはもう要らない。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

日常の情報交換はスマホを使って便利にやり取りできるようになりました。不都合な現象が発生しても貴兄の知識レベルなら、解決策が見つかる。
ボクの場合は、簡単なことでもそんなとき困ってしまう。施設のPC1台が変な動きをするようになった。@、()を表示したいとき半角を押してShiftキーを押せば表示できるはずだが、変な英数字やかな文字が出てしまう。したがって文を作成するとき、「かっこ」と入力して検索、表示させてそれをクリックしていた。とても面倒だ。
施設の担当者に正常な働きになるように頼んだ。担当者も少してこずったようだがPCに(初心者でもわかる文字入力)の項目を見つけてその操作をして正常になった。この項目がちょっと見つけにくかったと言っていた。
貴兄ブログはボクには理解範疇外だ。最近息子の嫁と雑談した時、ボクもいよいよスマホを買うことになる? そうしたらラインでやり取りしようかと冗談半分に言って見たら、是非是非!と言う。 息子とはお互いそんなやりとりする気はないし、嫁にしたって返信は面倒だし有難迷惑だろうと思う。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 今やスマホ時代になって、若者の間ではPCを使う人が減少しているそうですね。
スマホは確かに便利だと思います。我が家は家内にスマホを持たせて、ボクはタブレットを使っています。連絡や情報収集だけならスマホやタブレットで十分ですが、でも、ブログなどの長い文章の場合は、やはりパソコンのキーボードが勝りますね。
貴兄も、思い切ってスマホに替えて見ては如何でしょうか?使い方がわからないとき、相談できる人が近くにいるといいのですが、例えば、施設の若い女性なんかでも、結構、頼れると思いますよ。こういう文明の利器は慣れるのが一番です。
スマホは要らないと言っていた家内は、今では、すっかり虜になったようです。ニュースなんかボクより速く、しかも多く知っていますよ。スマホの全部の機能を使おうと思ったら大変ですが、とりあえず電話だけとか、ニュースを見るとかから始めればいいことですから、むつかしく考えることはありません。LINEはスマホの定番アプリですが、これをやらなければならない訳でもなし、慣れてから考えればいいかと思います。
なお、施設内の無料wifiが使えるかどうかを確認しておくことは重要です。