2021年5月19日水曜日

コロナワクチン1回目

昨日が1回目のコロナワクチンの接種日。会場は中央公民館。
予約の午後2時15分よりも10分早く受付に行ったら、
待たされることもなくすぐ受け付けてくれた。
しかし、待機場所は60個のパイプ椅子がほぼ満席の混みよう。
ボクは57番目の椅子。ラストから4番前だった。

混雑を避けるため15分刻みで受付時間を予約する形になっているが、
気が急く年寄のこと、遅れてならじとばかりに時間前に受付にいく行くから、
待機場所が混み合うのだろう。
加えて、接種を始めた先客たちの中に手間取る人がいれば、流れが滞る。
待機していた60人のすべての人が接種会場を後にできるのに1時間も掛からなかったから、
流れ出せばスムース。

問診担当は町内で開業の眼科と整形外科の医師の2人。
普段とは違う問診だろうと思うのだが、医師と名が付けば誰でもいいのかも?
歯科医師ではなかったのがせめてもの救い。

痩せこけているから筋肉注射で骨まで届くんじゃないか?と、
注射器を持った看護師に問えば、「大丈夫ですよ、十分筋肉はありますよ」と、
慰められた。
注射は痛くも痒くもなく、15分の待機中も何ら異常なし。

最後に、担当者がタブレットを操作して2回目の接種の予約を取ってくれた。
次回は6/8の14:15枠。
すべてが至れり尽くせり。
役場の担当者や医師や看護師の献身的対応には頭が下がる。
ありがたや!ありがたや!

明けて今日、昨夜から注射した部位が少し痛んでいる以外に問題は出ていない。
早々と接種を済ませた娘(薬剤師)から、
「頭痛が出たがロキソニンを飲んだらよく効いたよ。
ワクチン接種ではロキソニンが推奨されているから、
症状が出たら飲むといいよ」、
というメッセージを貰っていたが、そのロキソニンも必要なし。
しかし、副作用は2、3日ごに出やすいそうだ。
今しばらくは要注意。




2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

感染対策実施まずは一安心ですね。二回目の接種でより強い副反応、倦怠感、発熱かかなりの確率で出やすいらしい。
ただし高齢者は全般的に反応が鈍くなり、副反応は出にくいとのニュースを見た。
これだけ接種予約に殺到しているとボクも打ちたくなった。
二回目接種後副反応が出たら教えてください。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 昨日1日、注射した肩が痛かったけど、今日にはほとんど痛みが消えました。ファイザーのワクチンの副反応情報は貴兄の言う通りでしょう。ボクは2回目の接種後の頭痛や発熱に備えてロキソニンを用意しました。ロキソニン(ロキソプロフェン)ではなく、効き目が穏やかなアセトアミノフェン(カロナール)を勧めるドクターがいますが、1日1回だけ飲む分についてはロキソニンで問題ないようです。
いずれにしても、摂取するかしないかはリスクとメリットを天秤にかけて判断することになりますが、貴兄の場合は間違いなく接種すべきだと思います。2回目の反応についてはまた報告します。