2021年5月21日金曜日

再びマイナカードについて

3月1日に役場の住民課でマイナカードの申し込み用紙を貰い、
3月2日に写真を準備し、ポストに投函したのが3月3日。
それから待つこと2ヶ月半、
3月15日にやっと役場の政策調整課から、
準備できたというハガキが届いたものの、
予約の受け取り日は最速でも今日5月21日。
本日午後イチで、家内ともども雁首揃えて貰い受けてきた。

受け取る場所は政策調整課内の一部をパーティションで囲って確保。
係官3名を配置、それぞれに1台のPCが置いてある。
先ず、マイナ通知カード、住民基本台帳カードを回収され、
ついで書面に氏名住所や暗証番号書かされた。
記入が終わると次は暗証番号をパソコンにインプット。
受付から終了まで約30分かかった。

幸いなことに、マイナポイントの予約申し込みは、
パーティションを出たすぐ前のカウンターでやって貰えた。
このために2台のPCと2名の係官が待ち受けており、
自分でインプット出来なければ係官がやって呉れる。
ここでも役場の人達は懇切丁寧である。ありがたや!ありがたや!

しかし、これだけのために5名も配置しなければならないのだから、
役場の負担は大変なものだと思う。
国から変な仕事を押し付けられた自治体もお気の毒。

我が家では、今の処マイナカードはマイナポイント以外に利用価値はない。
こちらは餌に釣られたダボハゼだ。
マイナポイント期限の9月末までに、餌を食い尽くしてやろう。

2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

やっとマイナンバーカードが入手できましたね。マイナーポイントは、どの手持ちのカードと紐付けしましたか。
ボクはaupayカードと紐付けしました。あらたにauブリカに加えてauカード、じぶん銀行を開設した。じぶん銀行には毎月一万円自動チャージするようにした。
ところが引き落とし銀行からauカード、じぶん銀行両方にチャージされている。
スマホの仕組みがまだよく分からない。来月から新聞代金などじぶん銀行から引き落としされる予定。それから変更手続きするつもりです。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん マイナカードの受付業務をどこかの業者に丸投げしているんじゃないかと思うのですが、処理が遅すぎ。本当にやる気軽ならもっとスピードを上げなきゃ・・と思うのです。
マイナポイントはau Walletカードに紐つけました。家内は別のクレカです。ボクはじぶん銀行を開設していません。また、オートチャージもやっていません。何しろ、ボクが買い物して支払いする機会が少ないので、プリカを使う機会が少ないのです。ボクには今、これが問題なんですよね。