2021年5月26日水曜日

基礎疾患って?

家内も1回目のワクチンを5/21に終えた。
副反応は、ボクは、射った方の肩が接種翌日に少し痛んだ程度で済んだが、
家内も同様だったようだ。
ただ、家内の言い方から推定するとボクより痛みは軽かったか?
家内は免疫抑制剤で治療中の身だから、主治医の先生から、
「ワクチンは接種してもらいたいが、効くかどうか?」と冗談半分で言われている。
接種で肩に痛みが出たのだから、効いたんじゃないか?とボクは思いたい。
2回目の接種の方が副反応が出やすいから、もっとはっきりするかも知れない?
などと阿呆なことを考えている。

今朝の新聞によると、いよいよ64才以下の接種予約が始まり、
基礎疾患のある人を優先的に受け付けることが決まったようだ。
ところで基礎疾患ってどんな病気?と思うのだが、
糖尿病や慢性心臓病、慢性腎臓病など断片的に報道されるだけで、
ボクにはピンと来なかった。

検索してみると、厚労省がきっちり決めていることが分かった。
それによると、家内のリウマチ性多発筋痛症は基礎疾患に入るが、
ボクのように肺を削って呼吸機能が低下した場合は該当しないようだ。
まあ、高齢者は基礎疾患に関係なく優先的に接種が開始された訳だから、
今更、基礎疾患の優先順位なんてどうでもいいことだが・・・。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

日進市も接種が始まった。しかし入居者には何の連絡もない。100人の入居者が個別に接種場所に出向くのは不可能なので、系列のI病院or施設内で接種することになると思う。
明後日、姉が白内障手術で八事日赤に入院するので連れていく。ついでに5/15ボクが検査したすい臓、肝臓関連の腫瘍マーカー、血液検査結果を聞くためかかりつけ医院に行く。先のCT検査結果は、小さなな動脈瘤がある。これは頸動脈が細くなっているのと同じ傾向です。これは長年の中性脂肪、コレステロールの数値が高かったのが顕在化した結果とは先生コメント。
動脈瘤は経過観察することになり、11/16 CT検査する予定です。
ワクチン接種は、ピリン系アレルギーのことを先生に話したとき「しばらく様子を見よう」とのことだった。再度先生に接種の可否を訪ねようと考えています。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 施設というところは、外部の人間から見るといろいろと普通ではないことが多いですね。真っ先に接種すべき人たちが置き去りになるなんて、施設側は何を考えているのかな?
自分のことは自分でケアするのが一番ですから、かかりつけ医とうまく付き合って行ってください。医者通いはいいことですよ。