2021年5月6日木曜日

コロナワクチン接種予約奮闘記

 遅ればせながら当町では本日8:30からワクチン接種予約の受付が始まった。
今朝、予めスマホに必要なデータを入力し、8:30になるのを待った。
時が来たところで申し込みボタンをプッシュ。
継った。

ここまでは良かったが、この後がいけない。
名前入力で変換に手間取り、挙句の果て、予約日を間違えたまま、予約完了。
慌てて、キャンセルして再入力。
その後は滞りなく予約完了。

ボクの隣で家内も奮闘していたが、メールアドレスのインプットで躓いた。
ボクより遅れること30分以上かかって予約完了。
ボクは5/18 、家内は手間取った割には早い日が取れて、5/20だった。

町が決めたスケジュールでは、
対象者にもれなく接種できるよう、
5月6月7月の3ヶ月間を当て、
1日に1時間または2時間実施し、
1時間で30人に接種するようにした。
トータルでざっと1900人分になるか?
町の人口から推定される80才以上85才未満の高齢者数と一致する。

ボクは開始3日目の最後近くだったから120番以内、
家内が200番位か?
予約ははじめの方から順番に埋まるわけではないとしても、
多くの人は早く接種したいと思うのが人情。
そう思えば順番は順当なところだろう。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

いよいよワクチン接種がスタートしましたね。昨日TVのローカルニュースで旧自宅すぐ近くのクリニックで接種状況を放映していた。
昔からずーとお世話になった医院で先生、ロビーが画面に登場して懐かしかった。
名古屋市天白区がどのようなシステムになっているのか知らないが、電話が頻繁にかかってきて仕事に支障をきたすほどですと先生は言っていた。
入居者の接種は、一括まとめて実施するようです。場所は系列のI病院or施設内? まだ未定です。
ピリン系アレルギーを経験したボクは、接種はをどうするかかかりつけ医に相談したら、しばらく考えてから様子を見てからにした方がよいでしょうとのこと。
接種するとかなりの確率で37度以上発熱するらしい。それもいやだから当面ボクは、接種しないつもりです。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 天白区は個別接種ですか。早いですね。こちらは今月25日が個別接種の予約開始日のようだから、個別接種はずっと遅くなるでしょう。貴兄は見送り組ですか。接種が進んでコロナが早く収まってほしいですね。それまで十分ご用心を。