2011年10月25日火曜日

アンテナ撤去

一昨日、屋根に登ってテレビアンテナを撤去した。
我が家の二階の屋根に登るには、一階の屋根に脚立を立てれば簡単に登れる。
アンテナの支柱を支えていた針金4本は庇の先端の樋受けに括りつけてあるので、
地上から二階の大屋根にハシゴを掛けなければ外せないが、
そんな高い梯子は持ちあわせていないし、
仮に、有ったとしてもそんな高いところに登るつもりはないから、
結局、4本をクロスに結んで屋根の上に残すことにした。ステンレス製の針金だから錆びることはない。
作業は順調に行き、屋根の上はすっきりした。

大変だったのは、資源ゴミに出すための準備で、これに丸半日掛かった。
外したアンテナの分解には、支柱への留め具が錆び付いているので、
金ノコで切るしかなかったし、
長いものは60センチ以下に切り、鉄とアルミとその他のものに分別。
不要になったブースターはHard-offへ持ち込めないかと調べてみたが、
相場が0(ゼロ)円とあっては、やはりゴミに出すしか道はなし。

アンテナ撤去を業者に頼むと、コミュファなら2万円、光テレビの工事に来た下請け業者なら1万5千円、地元の電気屋なら1万円というのが相場らしいけど、
自分ですべてをやってみて、その値段のリーズナブルさが理解できた。

今日は、散歩途中で、民家の屋根にVHFアンテナが多く残っているのを見ながら、
電気屋のメシの種になるのだろうか?・・・と。
嗚呼、わが貧乏人根性なり!

0 件のコメント :