2011年10月28日金曜日

給湯器の更新

本日は給湯器の更新工事。
名古屋駅近くの中村区の会社から二人の工事人が、夫々の車に載ってやって来た。
年上の方は40歳半ばで年下の方は30歳くらいか?
工事の一切は若いほうがやって、年上の方は指示や指導をするだけ。
ガスと水道のパイプと、コントローラーのコードを外して、給湯器を新旧交換し、
あとはパイプとコードを繋ぎ込むだけだから、比較的簡単な工事である。

1時間ばかり経ったところで、年上の方がいなくなった。
若い方に訊いたら、三重の松阪市のほうの工事に行ったと云う。
距離にして160kmくらいあろうか?

3時間くらい掛かった工事が終わった所で、茶飲み話。
本社は神戸にあって、名古屋はその子会社。
工事担当者は今日来た二人しかいない。
その二人で、愛知三重岐阜3県の注文をこなし、
更には、静岡、福井に行くこともあるそうだ。
リフォーム屋だから、給湯器に限らない。
他の業者に比べて圧倒的に安いから、多忙らしい。

必要な器具類はすべて、予めネットで注文させ、宅配業者に運ばせ、
工事代金も含め、支払いは銀行振込か代引で済ませておく。
現場の見積は、お客に写真を撮らせてメールで送らせる。
そのあとで工事人がやって来るという仕組み。
なかなか合理的、だから安いのだろう。
ボクもそうだったが、初めての客は、この会社に頼んで大丈夫かと思うらしい。
でも、その心配は無用だった。連絡よし、対応よし、仕上がりよし。
必要なときが来たら、リピーターになってもよい。

先の光テレビに次いで、2つ目の工事が終わった。
ボクの残りの人生でもう二度と、アンテナを立てることもないし、
給湯器を取り替えることもないだろう。

0 件のコメント :