2012年8月14日火曜日

雷よ、お前が無線LANを切ったか?

昨夜は金星食だったが、こちらは生憎の豪雨だったから見られなかった。
もっとも朝がたの2時40分では、天気が良くっても起きて観る気になったかどうか?
次に見られるのは51年後だというから、あの世で見ることになる。

その豪雨、夜明けまで続いてやっと今朝の10時過ぎにやっと収まったが、
今もって、前線が日本列島の太平洋側に幅広く停滞して、
各地に大雨洪水警報・注意報が出ている。
雷のピークは、広報無線が寝ぼけたような声で警報を流し続けた22時頃だった。
近くで1発落ちた気配があった。

就寝前に、窓をしめて寝るか開けて寝るか?
迷って、ネットで雨雲の様子を見ようとしたら、
ウッ! 回線がつながりません、ときた。
さては雷にやられたか!?
過去に無線LANが壊れたことがあるから、あるいは?・・と。
半分諦めながらそのまま寝てしまった。

今朝は早くから修復作業。
終端装置、モデム、ルーターの電源を入れ直しても繋がらない。
残る手は、無線LANのリセットしかない。
リセットしたら、無事、ネットに繋がった。

情況からして、無線LANの設定を乱したのは雷に違いないと思っている。
今回は、リセットで直ったからよかったが、内部配線が焼けていたら痛い出費になるところだった。
終端装置とモデムはレンタルだから故障しても無料で交換してくれるはず。
無線LANは自腹になる。
今後は雷がなったら無線LANも電源を落とすことにしよう。

0 件のコメント :