2012年8月27日月曜日

後期高齢者の仲間入り

今日が75才の誕生日だからといって特別な感情はないが、
強いて言うなら、2年前によくぞ虎口から逃れられたと思うから、
75才に到達したことは、これはこれで喜ぶべきことに違いない。
問題なのは、体力が衰え、老化を自覚しているから、
これからどう生きるか?だろう。

早速、自治会(町内会)から敬老会への招待状が届いた。
出ようか?出まいか?ちょっと迷ったが、欠席の方に傾いた。
自分ではまだまだ敬老してもらう程の年寄りとも思っていないし、
主催者側は75才以上の100名ほどに招待状を出したが、
出席を60名程度と踏んでいるらしい、
と仄聞するに及んだからでもある。
敬老会の内容については、かって、自治会役員として設営側にいたからおおよその見当はつく。
それに加えて、出席すると、待ってましたとばかりに老人会の役が回ってくるのも怖い。
古い因習行事が一杯ある田舎のことだから、ボクらのような余所者には馴染めないことが多い土地柄である。

今日から、国保から後期高齢者保険者証に換わった。
保険者も従来の町名から愛知県後期高齢者医療広域連合に換わっている。
保険料にしてもそうだが、仕組みが頭に入らない。
大切だから保険証をサイフに納めた。

ギャラリーの近日オープンの準備に忙しい息子の嫁さんから、
これからも元気でかっこよくいいお父さんでいて下さいと、メールが届いた。
嬉しいメールであるけれど、カッコ良くは仲々難しい注文ではある。
精々、心がけていかねばならない。

0 件のコメント :