2013年5月23日木曜日

ボクの散歩スタイル


夏日が多くなって、散歩に出づらくなった。
ボクは早朝の散歩はやらない。
朝食のあと、新聞を読み、トイレを済ませたあとに散歩に出ることにしているから、
どうしても散歩に出る時間が遅くなり、その頃には外気温が上がってくる。
従って、散歩は控える、・・と言った具合になる。
これはまあ、要するに、散歩をサボる口実になりつつあるか?と思わないでもない。
以前のように、毎日1万歩という意欲は失せたのは確かである。
それでも、体調を維持するために出来るだけ散歩をしている。
日によっては夕方散歩に出ることもあるし、あるいは、午前と午後の2回に分けて散歩をすることもある。

散歩の方角を決めるために、用事を作る。
多くは、百均かスーパーでの買い物か下見。それと図書館。
図書館は別にして、散歩途中ではベンチなどに座って休むことはしない。
家を出てから家に帰るまで、原則、休憩しない。
通常、歩数は8,000~10,000歩。
買い物は在庫がなくても構わない。なければまた行けばいいだけのこと。
何しろ、こちらは暇じいさんである。

これからのシーズン、スーパーで多く見かけるようになるのは、明らかに避暑に来ている爺さんたち。その多くはベンチに座っている。
あまり格好のいいものではないなぁ~と思えるのは、自分が未だ若い証拠だろうか?
明日は我が身か?

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ウオーキングは、この1年半全くやらなくなったなあ。それまでは血圧管理の目的もあって意識的にやっていた。家内の看護や風呂の掃除、季節ごと布団カバーの交換を含めた取り替えなど家事全般こなすことで結構毎日運動になっている?・・・と思いたい。
ただ家庭の雑事は、中腰の仕事が多いですね。女性に腰痛の人が多い原因のひとつ、のような気がする。全く運動していないが今のところ
体調はノープロブレム。1年半前にくらべて体重が5キロ減っているが、血圧もさがり気味で服用も最近やめてしまった。

b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃん 貴兄の場合は事情が事情だけに結構体を動かしていることでしょう。血圧については、多少高くても気にしない方がいいと言うように、従来の見方から少し変わってきたようですね。問題無いからと言って、手を抜かずに定期的にチェックだけは欠かさないようにしたいと思っています。