2013年5月31日金曜日

水虫 これも持病のうち?


2日前のNHKためしてガッテン!で水虫のことをやった。
それを見ていて気が付いた。自分の足にも水虫がまた出た!
左足の薬指と小指の間だ。
水虫が真っ先に現れるところはいつもここだ。
いつも指がくっついているから蒸れやすいのだろう。

生まれて初めて水虫の治療を受けたのは入社して2年目の昭和37年頃のこと。
あまりの痛さに耐えかねて目黒駅前交番に駆け込み、近くの医者を訊き出してタクシーで駆けつけたことを覚えている。水虫の患部が化膿していたので、切開して、消毒して貰った。
部位は左足の薬指と小指の間だった。

それ以降、水虫は出たり消えたりの繰り返し。
売薬の塗り薬だけでなんとか騙しだまし抑えて来た訳だが、
そのうちに爪の中まで入り込んで来た。
こうなってはもう塗り薬では手に負えない。
そして、ついに爪10本全部が水虫に制覇されてしまった。
ここまで何年かったか?定かな記憶はない。

引退が迫って来た平成12年(2000年)、ここで初めて根治させようと意を決した。
職業病とも思える負の遺産を引退後にまで引き継ぎたくない、という気持ちであった。
それから、週1回の飲み薬と毎日の塗り薬を続けた。
そして、やっとすべての足の爪が正常に戻ったのが引退の2年後であった。完治である。

それ以来、水虫も収まっていたのだが、また最近出だすようになった。
2年前に皮膚科で薬を貰って来たことがある。
そして今度だ。
どうやら、ボクの足癖の悪さからして、水虫からは逃れられないらしい。
出たら薬で叩くしかないようだ。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

現役時代、ボクもチョクチョク足に水虫ができたが、それほどひどくなったたことはない。一度だけ皮膚科に行った。定年2年前、東京、浦安で単身赴任していたときです。先生が皮膚をピンセットでかきとり、顕微鏡で見て「水虫ですねえ」と宣告された。推察するに、浴室の足ふきマットが原因?各地の独身寮に単身赴任者の部屋があり足掛け13年いたが、浴室のマットがいつもジメジメして気持ち悪かった。
退職後、自宅生活になってから一度も水虫に罹っていない。

b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃん ボクも独身寮の風呂場のマットが最初の汚染源だったような気がします。自宅の何処かに、未だに巣食っているみたいです(笑)