2013年5月1日水曜日

バッテリー交換


マイカーのバッテリーが上がったことは先に触れた。
充電すべく車を走らせ、乗らない日には毎日アイドリングし、
それなりにケアしていたのだが、
一昨日の雨降りの日にアイドリングもせずに一日中放置していたのが悪かったようで、
昨日、いざ出かけようとしたら、また上がった。

自動車保険の1回限りの無料サービスは使ってしまったし、
さぁ~て、どうしようか?
ご近所の車にチャージ応援を頼もうにも人影もなし、
ガソリンスタンドのお兄さんに訊ねたら、貸しバッテリーは無いと言われたし。
結局、オートバックスまで自転車を漕いで、バッテリーの買い出しに。

バッテリーの載せ替えを終え、
古いバッテリーを車に積んでオートバックスへ、
リサイクル処理を頼んで、作業は無事終了。

7年間で30,000kmも乗ってないのに、これでバッテリーが3個目。
前回の交換から3年経過していた。
ここで教訓
  3年経てば乗っても乗らなくてもバッテリーは交換時期
  バッテリーが上がったら保険屋の無料サービスで応急処置
  日を置かずして新しいバッテリーに交換すべし

最近のバッテリーはメインテナンス不要に出来ている。
密封型だから液漏れの心配なし。だからバッテリー液の補充も不要。
店の棚に並んでいる新品はしっかり充電してある。
ネットで見ると、随分安く買えるようだが、
そのウラにはこうしたバッテリーの改良、進化があったのだ。
かくして、爺さんのバッテリーに関する常識は非常識だと判明した。





2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

車の運転状況は、お互いよく似ていますね。ボクの愛車も7年目。走行距離1万9千キロ。バッテリーの交換は1昨年1月に交換。3年に1回のペースですね。貴兄より少し早めだが、すべて30年来付き合いのある近くの購入店まかせでメンテナンスしている。タイヤも走行距離が少なく、磨耗はそれほどではないが、老化しているので交換したほうが良いといわれ、本年1月に取り替えた、次回車検切れの2年後に運転は卒業するつもり。純正タイヤはもったいないので、安いタイヤを探してもらい交換した。

b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃん ボクとよく似てますねぇ。
メンテもディーラー任せですが、今回は緊急避難的なので自分で調達です。
タイヤは冬の間スタッドレスに履き替えますから、ノーマルも未だ乗れると思います。
2年後ですか、ボクは未だ乗るつもりですが、先のことは分かりません(笑)