2013年5月3日金曜日

電子レンジ加熱 容器は肉薄より肉厚が良い


先日のこと、ほぼ同量の牛乳を肉厚のガラスカップと肉薄のガラスカップに夫々入れ、
電子レンジで同時に加温したところ、
肉厚カップに入れた方の温度が高くなることに気が付いた。
疑問に思って、今度はきちんと量を測ってから同量の水を入れて加熱したところ、
結果は同じだった。
次に、陶製コーヒーカップに替えてテストしてみた。
ほぼ同じ形で容積もほぼ同じ2つのカップに夫々同量の水を入れ、
同時にチンしたところ、やはり、肉厚のカップの方の温度が高かった。

こういう現象に気がついて以来、常用のカップを肉厚のものに替えた。

この現象の理由について疑問に思い、いろいろググって見たけれど、
未だに、これはという記述に辿りつけない。

我が家の電子オーブンレンジは購入してから36年間使い続けている古つわもの。
50サイクルと60サイクルの間を転勤で行ったり来たりした。
それでも故障なし。さすがナショナル製。丈夫で長持ちには定評がある。
ターンテーブルも、多少スリップ気味だが未だ回転しているから、
加熱ムラということではないだろうと思う。

家内は新しいオーブンレンジに買い替えるチャンスを狙っているから、
きちんと説明が出来ないと、
「それご覧!もう買い替え時でしょう」と言うにきまっている。
爺さんは「どうしたものか?」と、弱った、弱った。



2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ボクンちの電子レンジも同じナショナル製。10年使っている。最近回転中にゴロゴロ音がするようになった。そろそろ買い替え時かなと思っていたが、このところ音が消えたのでそのまま使っている。カップ肉厚の差による温度上昇の件、さすがするどい観察ですね。知らなかった。この原因として下記のことが考えられませんか。電子レンジの電波の性質として「陶磁器、ガラスなどは、電波の吸収が少ないので電波が素通りし、ほとんど熱くならない」とされている。はたしてそうか。早速ボクはかなり肉厚の空カップをチンしてみた。
かなり熱を持つ。肉厚のほうが薄いものより熱の吸収が多く、それが内容物の温度上昇を助長する? この仮説はどうかな。

b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃん お説のように考えないと辻褄があわない様な気がします。家庭用のサーミスタ温度計では容器の表面温度が測れないけど、触ってみれば容器の違いによる差は分かりますよね。
うちのレンジのゴロゴロはもう何10年来聞いていますよ。