2013年5月26日日曜日

孫の運動会 校庭の芝生化

1年生になったばかりの孫からバーバに運動会の誘いが来た。
曰く、バーバといっしょに玉入れするので来てくれ!だと。
友達はみんなバーバが来るから自分もバーバに来てほしいと。
そう言われりゃ、バーバは行かざぁなるまい。
バーバは半分徹夜状態で弁当を作って駆けつけるハメになった。
当然、ジージはバーバのアッシー君となって片道150kmの東名を磐田までぶっ飛ばした。
昨日、日帰りで往復したが、孫の運動会を見るのも楽ではない。

ボク等の年代の者の感覚では、運動会は秋の行事だと思っていたのだが、
最近はこの時期に行うところが多くなったような感じがする。
考えてみると、夏の前、未だ暑くならない時期に練習するのは合理的。
それに、遊び半分の要素を取り入れて学校を楽しいところと生徒に思わせる意図があるとすれば、新学期が始まって直ぐのほうがよろしい。
そう思ったが、当たっているかどうかは知らない。

孫の学校に行って感心したことがある。
校庭はグリーンの芝生に覆われ、その周囲をクレーの200m競走用トラックが取り巻いていた。
あとで調べてみたら、磐田市の市立中小学校33校全部の校庭を芝生化するようだ。平成22年9月には18校で完了したよし。
これで野球が出来るかどうかは知らないが、サッカーを最優先するところは、
さすがはジュビロ磐田の企業城下町の学校だ!

偶然、Nさんがブログで東京杉並区のNHKグランドの芝生の荒廃する姿を嘆いているのを拝見した。
綺麗な芝生を維持するにはそれなりの組織と体制で維持管理しないとダメらしい。
こちら、磐田市のホームページが参考になるかも知れない。
http://www.city.iwata.shizuoka.jp/shibafu/
ティフトン419という芝の名前も初めて知った。
高麗とベントしか知らないボクには新鮮な名前である。

爺さん、孫に教えられ! の1日になった。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

磐田市は、校庭の芝生化がずいぶん進んでいますね。名古屋はまだまだ皆無に近いと思う。
お孫さんとバーバ、ジージが幸せな接触が続いていることがうらやましい。娘の孫は可愛いだろうなあ。娘がいないので分からないが想像できる。ボクンちは、次男の孫が最年長の小学6年。明治の歴史を小6で学習するので明治村に行きたいと言っている。そのために7月上旬に東京から来宅する予定です。その日は家内の看護を次男夫婦にまかせ、孫2人を連れて明治村に行き、教育ジージになってやろうと考えています。

b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃん お孫さんを明治村にご案内ですか、いいネ!お孫さんに専用ガイドが付くなんて、ほかの人では真似が出来ませんよ。
待ち遠しいでしょう。
ボクのところは息子に子供が居ない。どうも上手くいかないものですね。