2013年5月9日木曜日

夏支度


今日は最高気温が28℃を超え、一気に夏が来たほどの暑さになった。
岐阜の郡上では30℃を超えて真夏日になったところもあったようだ。

散歩はいつもより早めの9時スタートで、未だ朝の涼しさが残る間に済ませた。
このところ平年を下回る気温の日もあり暖房用具を仕舞おうか仕舞うまいか迷っていたが、
そんな迷いは吹っ飛んだ。
3つある石油ファンヒーターは灯油を抜いて押入れに仕舞い込んだ。
居間のカーペットをムートンから綿ものに替えた。
西南向きの掃き出し窓の日除け用に、すだれを取り付けた。今年は新調する予定だったが、間に合わないので去年までのオンボロのまま。
ついでに、未だ早いと思いながらも、ゴーヤを這わせるネットを軒先に垂らした。
冬物衣類は洗濯へまわし、衣類は冬物から夏物へ一気に入れ替えた。
これだけやったら日が暮れた。

明日は気温も平年並みに下がり、天気も下り坂らしい。
夏支度のタイミングとしてはベストであろう・・と、爺さんはひとりで得心。



2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

マメに動いてますなあ~。とてもマネが出来ない。奥様も助かるだろうなあ。でも自分の思いどうりに物事を進めてしまい奥様の不満はないのかなあ・・・。これは邪推(笑)。ボクは家事全般ほとんど協力しなかったが、家内が病気になりそのツケがいっきにやってきた。
庭の雑草が目立つようになり、少し抜き取った。こうした雑事を自主的にしたのは何年ぶりだろうか。しかしその後庭の状況にも関心の目が向く。仕事は「やらせるのでなく、自ら進んでやるように仕向けるのが重要」という現役時代、いやというほど聞かされた言葉を思いだした。  

b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃん ボクのつまらないツブヤキにも似た日記にコメント頂き恐縮です。
長年連れ添っていますとお互いに自分が何をして相手に何を任せるかは決まってきますよね。
貴兄の場合は必要に応じて家事をすることになったにしても、やればやったで新しい発見が必ずありますよ。物事の必然性や道理に関心が行けばしめたもの。
雑草一つとっても、雑草という名の草はない(天皇陛下が侍従に言った言葉)というが如しです。
こう言いながら自分を戒めております(笑)