2015年6月17日水曜日

五人だけのクラス会

近場に住んでいる大学のクラスメート5人がホテルでの昼食会に集まった。
久しぶりに会おうじゃないかと音頭を取ったCさんは、ボクのブログを読んで呉れていて、
ボクの体調の回復を見計らっていたというから、何の事はない、ボクの回復を祝う会だった。

ボクを除く4人のうち、がんで胃を全摘した I さんとは2年2ヶ月前に会って昼飯を食べたからそれほど久しぶりという訳ではないけれど、あとの3人とは12年半前のクラス会以来である。尤も、5年前にもクラス会があったのだが、ボクが海外旅行を優先させてクラス会を欠席したという経緯がある。

皆んな夫々が問題を抱えている。
C さんは 自身は健康だが、奥方の脳腫瘍が寛解したものの寝たきりになっていて、入院先の施設に見舞のために日参しているという。もう1年半くらいになるか?それまでやっていたボランティア活動をきっぱり止めた。
T さんは 奥方がステージ3Cの卵巣管ガンが見つかり、手術と分子標的薬で治ったそうだ。奥方にガンが見つかって、慌てて現役を引退したという。
この2人は今まで奥さん孝行してこなかったことを大いに反省していると言っていた。
男が独り残されると誠に弱い。ボクも反省しないと・・・。

もう一人のI さんは数年前に奥方を脳梗塞で亡くし、その後自分も軽い脳梗塞に罹った。処置が早く後遺症も残らなかったといい、今も薬を飲み続ける。それでもタバコを吸い続けているので、皆んなでタバコを止めた方がいいよと言うのだが、どうも止める気がないらしい。それでいてオレは88歳まで生きると言った。5人の中で一番危ないように見えるけれど、案外、そこまで生きるかもしれない。

そして前出の I さん、こちらは胃がん全摘でもよく食べよく飲めるそうだから例外と言えるかもしれない。もともとが頑丈な体を持ち、大らかな人物だ。毎日百姓をしていて日焼けして真っ黒、健康体そのものである。こういう人にあやかりたい。

 話は殆ど自分や奥方の病気のことだけで終わってしまったのが少々残念だが、
久しぶりにお互いが元気に会えたでけでよしとしよう。元気なら、また会える。
昼食会をセッティングしてくれたCさんはじめ、集まった皆さんに感謝、感謝!

4 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

今日は久しぶりに名鉄電車を利用して名古屋まで赴いた。 沿線の住宅の発展ぶりに改めて驚いた。 昔日本のデンマークと謳われた今村駅周辺の発展は著しい。昔の面影は完全に消えている。
同級会は歳と共に価値が上がる。 参加者は少なくても元気で皆さんに会えたことは素晴らしく、大きな価値を自分に与えて呉れたと思っている。 会えるチャンスを作って呉れて本当にありがとう!!

お互いに病魔を掻い潜り元気に過ごせるよう努め、次のチャンスを期待しております。

ター さんのコメント...

>匿名さん 楽しい語らいの時を過ごせてよかったですね。ありがとう。
名古屋へ出るときはJRが多いのですね。昔と違ってJRと名鉄の利便性は逆転しました。
また元気でお会いしましょう。

忠ちゃん さんのコメント...

名古屋市内に住む3人はともかく、遠路よりの参加、お疲れさまでした。ボクはこのレストランは初めて、品数多く美味しかった。折角だから、ほぼ品数すべて食し、少し食べ過ぎた。手配ありがとう。
集合時間前、早く来たボクとIさん2人で15分ぐらい談笑した。やはり健康の話しになりますね。Iさんは「最近、聴力が衰えてきたと痛感する」らしい。ボクも少し衰えて来たと実感するようになった。レストランが盛況で少しザワザワしていたせいもあるが、5人で歓談中、みんなの話しが聴き取れない時があり、適当にあいづちをうった。ゴメンね。集合時間が来て貴兄が入り口のドアを開け、入ろうとしたとき,Iさんが何か声をかけたが、気づかずに行ってしまった。彼(貴兄)も同じく耳が遠くなった?とお互い納得。へんなことをカゲで話していて、これまたゴメン。
こうした会合があると、いつも中国の詩人が詠んだ有名な漢詩、「勧酒」を思いだす。
ボクは酒に弱いが、こうした雰囲気に憧れる。この漢詩は以前ブログに書き込みした。井伏鱒二の訳詞を再度紹介します。
   コノサカズキヲ受ケテクレ
   ドウゾナミナミツガシテオクレ
   ハナニアラシノタトヘモアルゾ
   「サヨナラ」ダケガ人生だ

 さよならだけが人生と言わず、機会を見つけてまた会いましょう!

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 昨日のセッティングをして頂き、ありがとう。
仰せのとおりボクも耳が遠くなりました。他の皆さんも多分そうじゃないかな?ということは感じていました。Iさんが声を掛けてくれたことに気づきませんでしたねぇ。
「勧酒」の井伏鱒二訳は有名だってねぇ。ボクは知りませんでした。酒が飲めないのに雰囲気が好きだという人は結構いますよ。ボクの友人にもひとりいます。漢詩が得意で、明るくて話題が豊富で、人物的な雰囲気も貴兄に似ている。
家に帰ってから、Tさんの奥方の病気のことをネットで調べました。発見が難しくて死亡率が高いそうですねぇ。にも拘らず、ステージ3Cで手術と分子標的薬でガンが消えたというのは奇跡的といえるかもね。本当にラッキーでしたね。
皆さんにお会いできて良かった。またお会いしましょう。
次回までに静かに話が出来る場所探しに心がけておきます。