2015年6月9日火曜日

ラジオにもいろいろあるけど・・・どれを買う?

コンポステレオを処分して無音になった部屋にいるとどうも落ち着かない。
今までBGM代わりに鳴らしていたラジオ無くなったせいである。
パソコンでradikoを鳴らせばいいようなものだけれど、如何せんパソコンのスピーカーでは音がショボイし、それに、操作が面倒くさい。
やっぱりラジオは要るか! ・・となった。

今日は外が雨なのを幸いに、一日中、ネットで勉強と探しもの。
先ずは、ラジオはどんなものにするか?だが、どうせ買うならCDプレーヤー付きが欲しい。
コンポは要らないし、テープを処分したからテープカセットも要らない、
となればCDラジオということになる。
更に、パソコンに溜め込んだ音楽ファイルから無線でCDラジオに音を飛ばしたいし、
ラジオからSDカードやフラッシュメモリーに録音できる機種もあるというから、
それも欲しいということになった。
この条件で検索したらT社のCDラジオが候補に残った。

問題なのは、ボクのPCがブルートゥース仕様になっていないこと。
だからCDラジオと無線でつながらない。
どうすりゃいいのさ?と、ここからお勉強。
PCのUSBにブルートゥースアダプターなるものを差し込めばOKだが、それにはバージョンとクラスとプロファイルとに夫々種類があって、通信先のブルートゥース仕様と相性が合わないといけないという。アダプターは1000円以下で買える。

ここまで分かればあとは発注だけ。
一番安いところで買うとして、先日のリサイクル売上収入の約倍の値段になるけれども、
売上収入が有効に使えるというのが何よりだ。納得、納得!

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

最近は、IT機器と無線でつなぐCDラジオが出てきましたね。ボクは、昔からTVよりラジオ愛聴派。拙宅には、浴室の脱衣室を含め、5つの各部屋にテープorCDorテープ+CD付きのラジオが置いてある。最も古いのは35年前のラジカセ、最も新しいのは4年前購入したCDラジオです。長年使っていると、カセットテープ、
CDの順に壊れる。現在5台のうちテープが聴けるのが1台、CDが聴けるのが1台のみ。あとはラジオだけ聴ける。ラジオが聴ければさほど不便でないので、そのまま使っている。
4年前、寝室で使っていたCDラジオのCDが壊れた。たまにはCDも聴きたいので東芝製CDラジオを購入し取り替えた。この機種は、たまたまケーズ電気の目玉商品として広告が出た。価格は3980円。ネット通販で見たら、ほぼ同じ値段だったのでケーズ電気で購入した。
昨年3月、家内が施設に入所してから,このCDラジオを持参。部屋で常時CD音楽を流していたが、先月、CDが作動しなくなった。いまはラジオをつけっぱなしにしている。CD再生部分は壊れやすいが4年間の寿命とは短かすぎる。東芝製だから品質は安心?と思っていたが、こうした機器は消耗品と考えるべきかもしれない。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん そりゃぁラジオが多いお宅だこと。故障する順番は仰るとおりのようです。
カセットデッキの場合は駆動ベルト劣化が一番の原因ですね。ベルトを交換したことももあり、出来ない物もあり、いろいろです。CDの駆動はベルトかしら?ベルトならへたるのは時間の問題でしょう。頻繁に使えばそれだけ耐用年数が短くなるのも道理かと。
最近のCDはMP3の再生も出来ることをこの度はじめて知りました。PCの中のMP3ファイルをbluetoothで飛ばして聴いてみようと考えています。