2015年6月2日火曜日

windows 10  7月29日から無料提供



今日PCを使っていて何気なく気がついたのがタスクバーの通知領域のこれ↓
窓のマークが白く塗り潰されている。確か、今までは擦りガラスじゃなくって透明ガラスだったはず?
カーソルを持って行くと 「windows 10 を入手する」の文字が出た。
 ネットで調べたら昨日19時半過ぎにニュースなっている。
 だからボクのPCに通知が来たのはPCを開けた今日に違いない。早速、予約した。

 
 
XPのサービス終了から乗り換えるのに、win 7か win 8か 迷った挙句に、使用に違和感のないと言われていたwin 7 を選択した。老い先短い我が人生でこれが自分の使う最後のOSになるのだろうと思っていたから、まさかの展開になったのはうれしい。
 win 8 がwin 8.1になってまだ間がないのに、これだけ早く次のOSを、しかも無料で提供しようとするのは win 8系の評判が悪かったということなのだろうか?
 理由はともあれ、win 10 がどんなものか?あれこれ試す楽しみが増えて、暇つぶしが出来るぞー・・・。
それまであと約2ヶ月。待ち遠しい。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ボクのPCはwinビスタ。2006年買い換えて今も使っている。調べたらビスタの後継版とし2009年にwin7が発売された。OSは日進月歩、win10まで発展した。貴兄はIT機器を使いこなし享受している。意欲的に新しいことに挑戦し先頭を走っていますなあ・・・。
同世代の連中は、pcを持っていない人、持っていてもめったに活用しない人は半数ぐらいいる。ちょうど境目の年齢ですね。ぼくはPC初心者だが、メール機能、ネット情報サービス、ワープロができ、活用しているので、同世代としては、バスに乗り遅れないで中くらいの知識で活用していると言える?
そろそろPCを買い換えようと考えている。機器にはうといので、使いなれたNECのデスクトップにしようと電気店を覗いているが、ほとんどTVも見える機種が多い。PCでDVD,動画、TVを見る趣味はあまりないので、性能のシンプルな機能でよいが、そういう機器はあまりないようだ。
それから以前、貴兄にフラッシュメモリーに諸メールを入れ込み保存する方法をご教示していただいた。面倒そうなので、息子が来宅したとき、貴兄からの添付ファイルを見せてやってもらった。うまく保存することができた。ありがとう。ただメールのタイトルは記載できないで、作成年月日のみ表示。内容はクリックしなければなんのメールか分からない。
メールを小分け、分類して検索しやすいようにするのが今後の課題です。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん フラッシュメモリーは経年劣化してデータが消えることがあるようですから
、そういうことを頭の隅にでも入れておいて下さい。多分、貴兄の存命期間中は大丈夫だろうと思いますが・・、詳しいことはボクも知りません。(笑)
PCの買い替えでは、貴兄の場合、施設に入居のことも考慮の要あり、ではありませんか?場所を取らないノートやキーボードの取り外しができるタブレットとか、そういう選択肢もあるかと思いますが・・。情報化社会になって変化が激しく速いから、機種選びも難しくなって来ましたね。