2018年10月19日金曜日

発熱原因がわからない


昨日の昼過ぎ、体の怠さを覚え、微熱が出た。
こうなるともういけない、怠さだけでなく肩、腰などが痛みだした。
ベッドに入ってから熱は夕方には最高38.2℃まで上がった。
夕飯は少し熱が下がったので、21時におじやを少しだけ食べた。
その後も朝まで微熱が続いて、一晩中、体の怠さに悩まされた。
今朝は平熱近くまで戻った。
しかし、今もぎっくり腰状態の後遺症が続いている。
体の中心にはまだ熱が残っているのだろうか?


今日はインフルエンザ注射の予約日だった。
熱が上がると注射してもらえないかも知れないと、
心配しながら出かけて、発熱のことを申告してみたら、
若先生は全く意に介さず、「ああ、問題ないですよ」と言って、注射してくれた。

熱が出るといろいろと病気を想像する。
胆管炎の再発じゃないか? インフルエンザじゃないか? など。
でもオシッコが赤くならないし、喉・鼻に症状がないから、
そうでもないようだと思っていたわけだけど、結局、原因は何だったのか?
同じような症状が出た過去の経験を踏まえて想像するに、早い話「オーバーワーク」。
先日来、実家に出かけたり、木曽川遊歩道まで自転車をこいで出かけたり、庭木の剪定をしたり、結構、体を動かしてきた。それが体に負担を強いたのだろうか。
年寄りは頑張りすぎないことが肝要なのかも知れないが、その辺の加減は難しい。


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ときどき貴兄は、微熱が出て体調を崩すようですね。文面を見ると今回は、明らかにオーバーワークでしょう。
いまボクも体調がよくない。先週の土曜日、久しぶりに名古屋地下鉄主催ウオーキングに出かけ1万3千歩歩いた。腹がへり昼食に重いものを食し、間食もしっかり食べたが、その晩から下痢気味。また水曜日(17日)には施設で年2回実施する寿司祭り。寿司屋さんが来て、にぎり寿司の食べ放題。 軟便が続いているのに食い意地を発揮しすぎてその影響? 今も軟便が続いている。
明日の日曜日もウオーキング大会がある。ゴールが地下鉄吹上駅なのでまだ訪問していない伊藤くんが入所している施設によろうと思っていたが、参加することをやめた。
今までも牛乳で下痢することはあるが、それ以外では経験したことがない。やはり歳とともに無理すると身体がそれに順応できないようだ。
お互い留意しましょう。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 大して体を使ったわけではないけどねぇ。体の衰えを感じます。
貴兄の体調不良は自己診断のとおりだと思いますね。健常者がワナにハマったかな?(笑)
体が動き、腹も減り、美味しくたべられるのは幸せなことですが、欲得で頑張るのは若い人に任せましょう。何事もそこそこにしておきましょう。