2018年10月6日土曜日

病院と医院とのハシゴ

今日は午前中から時々雨まじりの風が吹いている。25号台風の影響のようだ。
17時頃から1時間、ヒューヒューと風が音を立て、雨もやや強くなった。
米軍台風情報で見たら、我が家は32ノットの風の警戒エリアギリギリに位置したことがわかった。ピークは今夜過ぎになりそう。

今日は何となく微熱があるような感じある。
一昨日、気管支鏡による針生検を行ったところであり、2、3日は微熱が出るかも知れないと言われていたから、今日の体の怠さはそのせいか?
と思っていたら、どうやら台風がもたらした気温と湿度の上昇のせいらしい。体温は平熱であり、逆に、室内の温度が最高30℃近くまで上がっていた。三条市では36℃まで上がって、10月としての最高記録を更新したとネットニュースが報じた。

昨日、午前中に退院して、午後4時にかかりつけ医で住民健診の結果を貰ってきた。
採血データに1点の曇りもなし。なのに、何故こんなに体調が悪いのかと若先生に訴えたが、逆流性食道炎では今以上の治療はありませんと、バッサリ切り捨てられた。
食後2時間は前かがみにならないこと、横に寝ないことを励行するようにするしか方法はなさそうだ。

針生検の結果は10月12日に出る。当初の予定より4日早くなった。
今回はやり直しの2回目の検査だから早く結果を出すように、と呼吸器外科のM先生から呼吸器内科のT担当医に圧力が掛かったようだ。
それでも病理検査は1週間かかる。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

昨日は蒸し暑かった。日中、部屋にいるとき半袖シャツとステテコ姿で過ごした。施設でも気圧が低下すると,体調がすぐれない人がかなり出てくると姉の担当医が言っていた。
貴兄の場合は、検査などいろいろ気苦労が重なったのも体調がすぐれない原因でしょう。
再検査お疲れ様でした。良い診断結果が出るとよいですね。そうするとスカッと気分もよくなると思う。ボクも一緒にそのようになることをお祈りします。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 昨日今日は夏が帰ってきたと思うような暑さですね。ステテコ姿もご尤もなことです。
ボクは、胸のつかえと食欲不振が主な症状ですが、これらは逆流性食道炎の症状だから、天候とは無関係だろうと思うのです。もし、心理的なストレスも原因になっているとすれば、検査結果次第では症状の良化もありうるかな?期待したいです。ご心配いただきいありがとうございます。