2018年10月31日水曜日

スマホ値下げに期待

先に、菅官房長官が「携帯は4割値下げの余地あり」と発言した。途端に、NTTドコモやauの株価がストンと落ちた。通信キャリアの儲けが減ると考え投資家が株の購入を手控えた訳だ。
その後、NTTドコモが値下げの検討に入ったと報じられていたが、本日、その内容を発表した。
それによると、来年度から通信料を2割から4割値下げし、年間4000億円を利用者に還元する、という。但し、末端代と通信料を分離することにより、末端代の割引率が今より低くなり、トータルでどこまで値下がるのか分からないらしい。
auやソフトバンクも値下げに追従するのは間違いないだろう。

ボクは未だにガラケーだ。スマホに乗り換えない理由は、外出機会が少ないので最低の通信量で済むから。割高のスマホは要らない、と言う訳だ。
でも、おサイフケータイや、自宅で無料のWiFi接続でインターネット接続出来ることなどには魅力を感じているから、末端代は別にして、通信料が安くなれば、スマホに替えたいとも思っている。

そこで、先日、auショップに行って、スマホを見積もってもらった。
その結果、おサイフケータイ可能な最低値段の機種で、通信量1Gまで、5分間通話無料の条件で3900円~4000円/月と見積もられた。
今後、通信料が2~4割 値下がるとすれば、2600~3300円/月(末端代込)となる勘定。
今のガラケーが1900円/月(末端代込)だから、これにかなり近づくだろう。
更に、見積もりには有料のウイルスソフトが入っているから、これをフリーソフトにすれば、更に差は小さくなる。(GoogleではAndroidにはウイルスソフトは不要だと言っているようだが、念のためにフリーソフトを入れておけば十分だという話もある)

遅ればせながら、そろそろスマホに乗り換えようかな?

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

今朝の新聞、TVにも大きく同様の値下げの報道がなされている。ボクはドコモを200株保有している。配当利回りが3,5%近くあり資産株として持ち続けてきたが、昨日現在含み益は10万円ぐらい。通信費値下げの動きが出て株価は下がる? と判断し売却も考えていたが株価はどんどん下がってしまった。今朝10時現在、株価はさらに10%下がり、今売ると利益は4万円程度。もう少し持ち続けることになりそう。
いま買えば利回り4%になるが、営業利益が減り、将来減配もありうる。しかし4年後ぐらいには企業努力により今年度ぐらいの利益は出す計画らしい。減配しても利回りは銀行とは比べものにならない。資産株として少し買いまそうかとも考えるが果たしてどちらが良いのやら・・・・。
ボクも今春値下げが実行されればガラケーからスマホにしてもよいかなと考えている。通話以外あまり利用しないからギガ容量は最低で良い。貴兄がスマホに切り替え、それに関連して
良い情報があれば教えてください。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん ドコモ株について。ボクもドコモ株に興味があって観察していますが、今日はとんでもなく下がりましたね。auも同じ動きをしています。買い増しのタイミングのように思えますが、さてどんなものでしょうか?ボクは素人ですから、自己責任でお願いします。(笑)
貴兄の部屋の中でWiFi接続が出来るはずですよね。(管理者に確認して下さい)
だとすれば、スマホかタブレットがあればネットを無料で活用できますよ。
例えば、auのピタットプランのスーパーカケホ(電話5分無料)またはカケホ(電話かけ放題)が貴兄向きかも知れません。ネットでauがコストのシミュレーションしてくれます。お試し下さい。