2011年1月11日火曜日

鳥見日和


今朝はよく冷え込みで、名古屋の最低気温は-2.7℃と発表された。
大晦日の冷え込み以来、庭のバケツに毎日のように氷が張ったが、
今朝の氷は今冬一番の厚みがあり、ノギスで計ったところ5㍉あった。
でも風も雲もなく、木曽川に出てみると、絶好のバードウォッチング日和だった。


ジョウビタキはオスとメスを見かけたが、お互いに単独行動だ。
コゲラとメジロはお互いに群れをなし、虫を探しながら木々を移動していた。
どうしてコゲラとメジロが共同行動をとるのだろうか?ふしぎに思いながら
眺めていた。
そのうち、ふと、足元近くのブッシュに1羽だけ飛び込んだのがいる。
ウグイスと見てカメラを向けたら、運良くキャッチ出来た。
コンデジでこれほどの写真が取れれば御の字だろう。
自分のカメラに収まったのはこれがはじめてだから、
今日の鳥見は満足、満足!

0 件のコメント :