2011年1月17日月曜日


昨夜の雪の心配は杞憂だった。
起き抜けに水道のコッをひねったら水が出た。
お湯は最初がサビで赤い水が出たが、直ぐお湯になった。
赤水はこれで今冬3回目。湯沸かし器が凍結しかかった証拠だと思っている。
玄関を開けて塀の積雪具合を見たら、昨夜と大差なし。物指しで計ったら16センチだった。
雪質が重たくなったのだろう、降った雪が重しになって、すでに積もっていた雪を圧縮したようだ。

昼頃から雪がちらつきながらも陽が出てきた。道路の雪もどんどん融けている。
13時半現在、隣家の屋根半分の雪が融けて瓦が出ている。
断熱対策をしてないからなのだが、我が家の屋根も同じだろう。見なくてもわかる。
近所の断熱対策済みの家の屋根はちゃんと雪に覆われているから、その差は歴然。とんだところで安普請をさらけ出してしまった。

0 件のコメント :