2011年1月15日土曜日

ネットワークが省エネに役立った

寒波が来ている。
明朝は数センチの積雪があって、最高気温も3℃の予報。
今日はうす曇の天気で、名古屋の最高気温は7℃と、すでに寒い。
家の中にいても暖房なしではとても過ごせないから、スーパーへでも避難しようかと考えたが、インフルエンザが流行りだしたというから、週末の人混みの中に行くの止めた。
外出しないなら、やることはしれている。本を読むか、パソコンをいじるかのどちらかである。

本を読むのは家内も一緒に居る居間で出来るから暖房も一部屋で済むが、パソコンをいじるとなるパソコン部屋にも暖房が要る。
灯油の値上がりの折から省エネをしたい。
そこで選んだのが家内用のノートPCとパソコン部屋のデスクトップPCの間でファイルを共用する方法。
ネットワークはすでに組んであるから、目的のファイルを共有に設定するだけで済んだ。
ここでも先に入れた無線LAN中継機が役に立った。データのやり取りもスムースで、PCもサクサク動いた。
無用だったネットワークも寒波のおかげで思わぬ役に立ったものだ。

0 件のコメント :