2011年1月18日火曜日

ガソリンの値上がり


午後になって日陰の雪もほぼ消えたのを見計らい、4日ぶりに散歩に出かけた。
散歩には目的が要る。さもないと、どちらに向いて何処へ行けばいいのか分からない。

寒波が来る前の新聞で、原油の値上がり記事を読んだことを思い出し、そろそろ車の給油をしなければならない事情もあって、まずはガソリンスタンド脇を通って値段のチェックである。
1週間前にはガソリンが126円だったのに130円に値上がりしている。
灯油は1376円から1440円である。
ガソリンも灯油もリットルあたり4円の値上がり。
値上げするのはすばやい。
値下げも速やかにやってくれればいいのだが・・とついつい疑いの目で見てしまった。

次に行ったのが、ショッピングモールの中の電器量販店の新装開店セール。
開店3日目になっても新聞チラシが入ってこないから、どうなっているんだ?と思ったからだ。
店内は全然新装開店セールの雰囲気ではなかった。
狙いの無線LANルーターには開店セールと銘打った価格がついていたが、安くない。
相変わらず商売下手な地元資本の大手電器量販店である。
ボクにとってこの店は、ネットで買うために事前に現物を確認するためのショウウィンドに過ぎない。
ついでに、眼デジを手に取って重さとホールド性をチェックしてきた。
自分にはエントリークラスの重さが一番なじむことを確認しながら、新型中級機の値段を横目でにらんで来た。

今日のコースは7500歩。
今日は図書館の休館日だから行かなかったが、こちらに回れば1万歩コースである。

0 件のコメント :