2011年1月16日日曜日

記録日


寒波が来て、今日の最高気温が名古屋で0.5℃だったと報じられた。
この低温は名古屋が27年ぶりの記録更新だそうだ。
今朝は積雪が1センチ程度だったから予想より少なかったが、そのあとは終日雪が降ったり止んだりした。
名古屋の積雪は10センチで9年ぶりの記録更新だと報じたのは夕方のニュースだが、
21時15分現在、当地ではまだ雪が降っているから、名古屋の積雪はもっと記録を伸ばすかもしれない。

写真は我が家の塀と郵便ボックスに積もった雪。15センチくらいか?
明朝の名古屋の最低気温は-3℃の予報だから、我が家の湯沸かし器の給水弁が凍らないか?
雪が降り積もって、ガレージの屋根がつぶれないか?
と余計な心配をしている。
なんたって、茨城の取手に住んだとき、2階の屋根から雪がガレージに落ちて、つぶれたガレージで車を傷つけたことがあったからね。
明日は早朝から雪掻きだ。

0 件のコメント :