2011年1月31日月曜日

今年はe-Taxをやめようかな?

昨日は終日雪がちらつく寒い一日だったが、今朝には1~2センチの積雪を見た。名古屋の今朝の最低気温が-3.2℃と報じられ、日中も気温が上がらない。外は今現在も降ったり止んだり雪が舞っている。

こんな日は散歩にも出られないから、暇つぶしに、そろそろ確定申告にとりかかろうかと、データ書類をチェックしだした。

ところで、確定申告といえば毎年の事だから、e-Taxでの申告経験者は放っておいても納税するだろうと、税務署は思っているフシがある。
e-Taxで申告するようになってから税務署から確定申告の案内が一切来なくなったのでそう思うのだが、e-Taxで申告していない家内にはちゃんと案内が来ているではないか。
そもそも、e-Taxにして何かメリットが有ったかといえば何にも無いし、
その上、案内さえ寄こさなくなったのではサービス低下だろう!と思う。

税務署は何を考えているやら!馬鹿な奴らだ。
せめて、e-Tax控除を設けるなど、多少なりとサービスを考えたらどうか。
さもなきゃ、e-Taxは絶対普及しない。

そういう訳で、今年はe-Taxはやめてみようかと考えている。

0 件のコメント :