2011年9月2日金曜日

先生に申し上げる言葉じゃなかったなぁ!


台風12号は、20時現在、室戸岬の南150kmを北北西に進んでいる。
これから進路に当たる地方の人々には申し訳ないが、伊勢湾台風コースの心配がなくなってホッとした。
お陰で、病院での検診も無事終えて帰宅出来た。
X線検査と採血の結果に異常なし。
次回、11月1日に術後1年目の検査をPET検査で行うということで、予約して来た。
PET装置も1台増えて2台になって、順番待ちも左程長くないそうだ。

台風の影響でか? 今日は患者が少なかった。
これ幸いと、先生に無駄話をぶつけた。
「国立がん研センターによる全国がん診療連携拠点病院の2009年度の治療データの発表以来、患者が集中していませんか?」 と。
「増えていますね」「手術が週8件あります」「だからと言って、人を増やしてもらえませんしねぇ」とだけ言われた。
大雑把に計算して、年間300件を越えるだろうか?
ボクが手術してもらった昨年10月は週5件と聞き及んでいたから、その増えかたは推して知るべし。
これだけの手術を若手医師3人とでこなしている先生の多忙さは超人的と思える。
患者への献身ぶりに頭が下がる。
「先生に倒れられると大変だから、先生もお体を大事にして下さい」と申し上げて、引き上げた。
あとで思い返して、患者が医者に言う言葉じゃなかったなぁ・・・と、一人で赤面。(^^;;)冷アセ

0 件のコメント :