2011年9月13日火曜日

月とスッポン


昨日、夕暮れ時、外の面にぽっかり浮かぶ月を見た。
そうだ、今日は仲秋だよ!

結構雲も多かったから、名月も出たり入ったりしていた。
かえって風情が増したかも。

今年の仲秋の名月の撮影スポットの代表格は陸前高田の一本松だったようだ。
大津波でただ一本だけ残った健気な松のうしろに登る名月。
この写真を載っけたのは、ちょっと調べただけで、日経、朝日、毎日、中日、岩手日報・・・。
アングルが同じで撮影者が異なるから、記者諸君は事前に調査し場所決めしていたのだろうか?
ボクの写真とは月とスッポンだよ。

ボクも一句と考えたものの、所詮は付け焼刃では如何ともしがたい。
芭蕉をもじって、

   名月や 頭ひねって 夜もすがら 

・・・なんて言うのが関の山だよ。
これって、川柳だよね?

0 件のコメント :