2011年9月5日月曜日

地図で距離を測る

台風12号がノロノロ進んだために、紀伊半島を中心に記録的大雨を降らせ、各地に甚大な災害をもたらした。
当地でも今日まで曇り空に時折雨が降る状態がずっと続いた。
こういう時は、どうしてもパソコンに向かう時間が長くなって、折角痛みがとれた腰も、また痛み出すのではないかと心配になってくる。
だから、室内でサイドステッパーを熱心に踏む訳なのだが、ただ踏んでいるだけでは味気ないから、今日はどのコースにしようかなあ?・・・なんて、想像の中でコースを歩いているのである。
だが、歩数から、そこに有るであろうランドマークを正確にイメージすることはなかなか難しい。普段からランドマークまでの距離を把握していないからである。
そこで思いついたのが、コース途中のランドマーク間の距離を地図上で測って表にまとみるというもの。
以上が前置き。以下が本題。

地図上で距離を測ることはgoogleマップでも出来るし、その他にもいろいろ有るようだが、試してみて一番使いやすかったのが 「みんなの知識 ちょっと便利帳」。
http://www.benricho.org/map_distance/#
これはブラウザーとしてFirefoxを使うように推奨しているが、Windows IEでも、エラーは出るものの、ちょっと使う分には支障にならなかった。
修正も直ぐ出来た。
画像は皇居一周を計測したもの。5㌔㍍弱と判明。以外に短い。
これはお薦めサイトである。
但し、計測した画像を簡単にコピーできなかったのが難点。
ボクは他のソフトを使ってコピーした。
パソコンはこういう発見があるから楽しい。
勿論、サイドステッパーを踏みながら、コース途中のランドマークもしっかりイメージ出来るようになった。

0 件のコメント :