2011年9月15日木曜日

自動車関連末端工場の操業停止


我が家の南側向こう3軒目に倉庫が有って、数日前から盛んに金属音を響かせていた。
今日その前を通りかかったので、何気なく覗きこんだら、解体業者が内部の鉄骨を撤去しており、
既に殆どガランドーになっていた。
カーシートの縫製をしていたこの有限会社、ついに立ちいかなくなったとみえる。
何年か前には、ハローワークに求人を出し、7~8人の中国人を雇って不足を補っていたこともあったが、東日本大震災以降、操業日より休業日が多くなり、こりゃ~ぁ時間の問題だろうと読んでいたのがその通りになった。
大震災から半年、よくここまで持ちこたえたと言うべきかも知れない。
企業はこうした末端の弱いところから潰れて行き、幹は何とか生き延びる。

まあしかし、住宅地域の細い道路に大型車が入り込んできて近所迷惑になっていたから、操業停止を我々住民は大歓迎である。
地域の地所持ちが所有し、建物管理会社に丸投げしているこの倉庫、
やがてはまた別の何かが入るのだろうが、大型車だけはお断りだよ。

0 件のコメント :