2013年4月16日火曜日

腰痛再発

庭の草取りをしていたら腰にチクッ!と来た。
しゃがんで草を抜いていた位だから、勿論、力を入れている訳でもない。
この程度のことで腰に痛みが来るのは、もう老化現象としか言い様がない。
もともと脊柱管狭窄症を抱えているから、その再発であろう。
発症は2年振りだが、前回の時は治すのに1年くらい掛かっていたから、実質、1年振りということになる。
程度の差はあっても、チクッ!であろうが、ギクッ!であろうが、一度痛みが走ったらもう後の祭り。
しばらくは散歩にも出られない状態になる。
今回は軽めの痛みだったから、ぎこちないけど少し歩けるだけましというもの。
普通に前屈はできるが後屈がほとんどダメ。


腰痛は精神的なものが多いとは、以前見たNHKのためしてガッテンの話しだったが、
ボクの腰痛については、発症のときの体の姿勢と動作が明確で、且つ、突発性なんだから、
とてもそんなお説は信じられない。
脊柱管狭窄症と言われていているものの、正直なところ、本当にそうかな~?と思っている。
この病気に典型的にな跛行性歩行の症状はボクには全くないからである。
老化現象というだけでは沽券に関わると思ったお医者さまが、
当たらずと言えども遠からずというところで、この病名をつけてくれたのだろう。

寒いからという理由で、冬の間、就寝前のベッドの上で行う腰痛体操をサボったのがいけなかったかな?
鍛えた腹筋が元に戻ってしまったかも知れない。
痛みが遠のいたら、又始めよう。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

また腰痛ですか。たいへんですね。お察しします。ボクのかみさんも長年腰痛で苦しんでいる。若い時は1年に一度ぐらい突発的に痛み、すぐ治った。歳をとるにしたがって発生頻度が多くなり、ついに毎日腰痛になってしまった。
しかし最近はそれ以上の病気をかかえ、それほど腰痛は気にならないようです。
歳相応、車検切れの車のように各パーツが油切れ、おたがい身体のメンテナンスに気をつかいましょう。

b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃん 初見参ですね。今後共よろしくね。カキコ、大変でした?全然簡単だったでしょ。
奥様の介護、お疲れ様です。旦那様は事故れないですよね。メンテしっかりやりましょう。頑張って下さい。