2013年4月23日火曜日

バーゲンで買ったウォーキングシューズ


ショッピングモールの靴屋がリニューアルオープンして、新聞にチラシが入った。
ウォーキングシューズが通常価格の半額以下で限定15足と来た日にゃぁ、買わざぁなるまい。
明るい淡い黄土色系だ。ベージュより少し黄色っぽい。
これからのシーズン用に白いスニーカーしか持ち合わせてないから、ちょうどよい。
それっとばかりに開店直後に飛び込んだ。
先客はあったが目指すサイズが残っていた。
帰宅したら、家内が訝しげに「その色で大丈夫?」と言った。
普段、ボクが選択しない色調である。
「かまうものか!年寄りは少し明るいものを履かなきゃ!」と爺さんの弁。
以上は先日のこと。

足慣らしに500㍍当たり630の歩幅で4300㍍を歩いた。歩幅約79㌢相当。
ボクの164㌢という低い身長と、それに加えて胴長で短足という体格体型では、
ほぼmaximumの歩行スピードでといえる。
それでも問題なく歩けた。
この靴は合格!

ん?? 先日来の腰痛はどうなった?
どこかへ吹っ飛んでしまったようだ。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ボクは、定年後ウオーキングに励もうとして買ったのは、今まで2足です。今履いているのがくたばってきたのでそろそろ買おうかなと思案中です。その間キノコ採取で野山を歩き回るのにトレッキングシューズを1足買った。その方面の知識はないので、ネットの写真を見てよさそうなメレルトレッキングシューズのゴツクないのを買った。これがなかなか履き心地がよい。ウオーキングシューズに較べると少し重いが、歩く時にくるぶしが固定され、疲れないので長距離ウオーキングする時はこの靴を使っている。

b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃん 良い靴を履いてらっしゃるようですね。靴は自分の足に合いそうでなかなか合わない、そんな感じがします。しかも結構長持ちしますから、じっくり選ぶべきでしょうね。今回は安さに釣られたところがあります。f(^_^; ポリポリ