2013年4月26日金曜日

曼陀羅寺の藤まつり 菜めし田楽を食ってはいけない


隣市の江南市にある曼陀羅寺の藤が6分咲きになったというので、今日見てきた。
マイカーのバッテリーが上がって、急遽アクサダイレクトの無料サービスを受けたのが一昨日。
ガソリン高騰の折からめっきりマイカーに乗らなくなって、1週間放置したのがこたえたらしい。
そのバッテリー充電を助けるために少々ドライブしようという目的もあった。

江南市には曼陀羅寺の藤くらいしか観光客を呼べるようなものはないから、宣伝に力が入っている。お陰で、毎年、シーズンになると遠くからもバスを連ねてお客がやって来る。
明日からのゴールデンウィークに入れば大混雑は免れないから、行くなら今日という訳である。
訪れたのは数年ぶり位だろうか?


お寺の境内にまとまって何種類もの藤が咲き誇っているから、それはそれで美しい。
大輪の花を開いたボタンも見頃とあって、これも結構であった。

いけないのは菜めし田楽。
腹が減ったので境内にある店に入って菜めし田楽を食べた。
あんなに不味い食事を食わせて1000円も取るとは、酷いものだ。
未だかってあんなに不味いものを食べたことがないと言っても、決して大袈裟ではない。
大体、豆腐田楽が生臭い。
ウナギかナマズかでも焼いた竹串を使ったのではないかと思うほど生臭かった。
菜めしの飯も蒸しが十分でない上に、冷えたご飯だ。
澄ましはだし汁を水で薄めたか?これも酷い薄味で、冷えきっていた。
境内には菜めし田楽を食べさせるところがもう1店、それに寺院で食べさせるところもあったが、
どうやら最低の店に入ってしまったようだ。
それにしても、同じ境内にこんな店があったのでは曼陀羅寺の藤が泣こうというもの。
後醍醐天皇勅願寺という名刹も台無しだ。

門前の駐車場も酷い。歩行者の迷惑そっちのけで車の呼び込みに血眼になっている。
地元の人は近くのショッピングモールに入れる。

食べ物屋にしても駐車場にしても、年に一度の商売だから、その気持ちが分からないわけではないが、尾張の田舎丸出しの商売根性は頂けない。

曼陀羅寺に行って藤を見ても、菜めし田楽を食うな。
マイカー駐車はショッピングモールへどうぞ。


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

1昨日の夕方?NHKのローカル放送でチラーと曼陀羅寺の映像が流れていた。まだ行っていないが、名所になっていますね。一度見てみたいと思っている。
お金を払って不味いものを食べるとアタマにきますね。スケールが小さいが、過日しだれ梅まつりで農業センターに行ったとき、屋台でみたらし団子を見て食べたくなり1本買った。みたらし団子を買って食べたのは何年ぶりだろうか。むかし高山で食べたみたらしは、とてもうまかった思い出がある。
それをイメージして食べたら、単なる冷めた甘ったるいダンゴのようで気分が悪かった。
もう2度とこういう場所で買うことはないだろう。

b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃんも同じような感想をお持ちのようですね。まずいものを食わされると他のいい印象も吹っ飛んでしまいます。
子供の頃のみたらし団子は米粉だけで練って蒸した硬い団子に醤油だけで焼いたものでしたね。高山の団子もそれに近いようです。我々にはそういう団子でないといけません。甘辛くてドロっとしたタレ付きの団子は口に合いません。