2013年4月6日土曜日

1枚の写真で暇つぶし


低気圧の日本列島縦断で午後から雨が降りだし、今夜遅くには強風も吹くという。
暇つぶしに写真の整理。
ボクは、何事によらず自分が手がけたものはなかなか捨てられないというモッタイナイがり屋である。
ましてや写真の場合は、ボクにそのセンスがないから、ああでもない、こうでもないと考えるから、とゴミ箱にドロップするまでに時間が掛かる。
そんな例が今日の1枚。

水面に浮かんだ桜の花筏が気になって捨てるのを躊躇した。
GIMP2ソフトの遠近法を使って写真の上下で花びらの大きさが異なるのを修正し、
JTrimソフトで切り取り、
縮専ソフトでシャープネスと彩度を少し上げながらリサイズしてみた。
そして写真を上下反転させた。


結果はどうだ、あたかも桜の木に2度目の花を咲かせたみたいに見えるではないか。
う~ん、やっぱり捨てるのはモッタイナイな!
という訳で、残った残った、である。

0 件のコメント :