2013年6月14日金曜日

高齢者講習会

昨日の午前中は免許証の高齢者講習会。
受講者6人のうち、片目の視力が殆ど無い人や、
「ご同輩、もう免許証を返上したら!」と言いたくなるような人もいたが、
それでも修了証を貰えたのだから、高齢者マークをつけて走っている車の中に、如何に多くの危険運転者がいるか、推して知るべし。
こう書くからにはボクはほぼまともなドライバーとの判定だったということ。
認知機能検査で最高ランク、視力検査で動体視力が年齢相応に低下、運転適性診断で総合判定評価4、運転行動診断でノーミス、であった。
動体視力が衰えているから夜間の運転には特に注意しなければならない。

昨日の暑さは半端じゃなかった。
全国的な暑さで180人以上が熱中症で病院に運ばれた由。
そのうちのひとりが我が家から数百メートルの距離地点の路上で倒れていたことを、
19時のNHKテレビの全国ニュースで知った。
最高気温が32℃の予報を上回って36℃だったから、さもありなん。
家の中でじっとしていても汗がたらたらと流れる始末だった。
図書館へ避難したら、帰りは豪雨と雷の中の帰路となった。

今日も暑い。最高気温33℃で、夕方に雨の予報だが、
南無八大竜王、ダム水源地にも雨降らせたまえ!

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

貴兄は好奇心、探究心旺盛、書くことが好き。理想的なボケ防止のライフスタイルだ。高齢者講習も満点に近い評価だったのはうなずける。動体視力が衰えていくのは仕方がない。ボクは認知機能検査で3つの図柄を失念し、満点ではなかった。ボクもキザな文句を暗誦して口ずさんだり、文章を書いたり、メイ想(妄想)にふけり、その想いに独りでニヤーとしたり、脳は常にフル回転してる・・と思っている。お互いこの先々ボケるなんてとても考えられませんね。

b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃん 図柄で満点だったのはヒントを貰ってからですよ。ヒントなしでは5つ思い出せませんでしたから、貴兄のほうが優秀です。
パソコンでキーと叩くのもボケ防止になるとか、聞いたような気がします。誤字脱字があっても本人は頭を回転させているわけですから、訓練になっているのかな?
そういう訳で誤字脱字はご寛容のほど願い奉ります(笑)