2013年6月27日木曜日

悩ましいwinXP後継問題

いまメインに使用しているデスクトップPCのOSはwinXP。
Microsoftのサービス終了の来年3月までに対策をしなければならないが、
もう8年半使ってきた古い仕様だから、パソコン本体を買い換えるしかない。

パソコンを買い換えるについて悩みがある。
OSを win7にするか、win8にするか?
Graphics強化仕様にするか、しないか?
後者はコストパフォーマンスをどこで線引するかという問題である。

高齢者向けというならwin7だろう、でも、時代の趨勢はwin8だろうか?
自分の寿命を考えればwin7でもよいが、
己の好奇心を満たすためならwin8にしたほうがよいか?
でも、win8の人気が良くないという噂もある。
さ~ぁて、どうしたものか?

今までもそうだし、これからだって自分がパソコンでゲームをしようとは思わないから、
Graphics強化仕様でなくてもいいのだが、
既に、カメラで動画撮影は当たりまえのご時世だから、動画編集もしてみようかな?
なんて気持ちもある。
そうなれば処理スピードの速いGraphics専用カードも入れようか?
ついでにハードメモリーにはHDDにプラスしてSSDも入れようか?
などと欲が出る。そうなれば出費が嵩む。

今使っているOfficeXPがwin8では使えないという問題もある。
win8にすればOfficeをアップグレードしなければならない。
win7ならそのまま使えそうだが、OfficeXPのインストールは相当厄介な作業らしい。

・・・という具合に、ボクにとってのOSの選択、コストとパフォーマンスの見極め、という悩ましい問題は当分続くことになりそうだ。

写真は、当町にある境川部屋の合宿所。人気力士の幟がはためく。


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ニュースでwinXPは、多くの企業が使用中で対応に苦慮していると何度か耳にした。ボクはwin98から発売直後のビスタに切り替えたのでOKです。貴兄のようにPCを自在にこなせる人は機種を何にするか迷うでしょう。ボクのような初心者はビスタが使えなくなったら次の機種を軌道にのせるまでの労力を考えると困ってしまう。
貴兄は相撲に関心がありますか。ボクは昔からあまり興味がない。TVニュースで結果を知る程度です。熱中していたプロ野球もドラゴンスがだらしなく、現状では相撲に近い関心になりさがっている。 

b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃん 一番の問題はOSの寿命より自分の寿命ですよ。これは自分でも読めないから困りますね(笑) 相撲は興味ありませんが、家の近くで合宿中だと言われれば、ああそうか!豪栄道や妙義龍もいるのだな!という程度の興味です。数年前まで名前も知らない力士ばかりでしたよ。 ドラゴンスのことは喫茶室にカキコしました。