2013年6月23日日曜日

遊歩道の看板 そのうちの木曽節考


木曽のナァーァ/なかのりさん/木曽の御嶽さんはナンジャラホイ/夏でも寒いヨイヨイヨイ・・・と歌われる民謡の木曽節は民謡会津磐梯山と並んで知らない人はいないほど有名だとボクは思う。
ところがその歌詞の中にあるな「かのりさん」というのは誰なのか?とか、筏をどこで組んだのか?とかは意外に知られていない。
そういうボクも、この看板を読むまではその内のひとりだった。
ウォーキングやサイクリングでここを訪れる人は常連が多いけれど、初めての人にはこういう看板は結構面白いことだろう。
山那フラワークラブというのはいいことやってるじゃないか!
というのが率直なボクの感想。
昨日の散歩は夕方近く。
西日がまともに犬山城天守閣を照らした。
切り出した写真を見れば、古城に木曽川の流れ。
ドイツライン川に似てなくはないな!と、
先人達が日本ラインと言ったのも頷けた。



2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

木曽節について、ボクは「なかのりさん」は御嶽山の別名?ぐらいにしか思っていなかった。これを機会にネットで木曽五木など木曽に関することも調べた。また教養がついてしまった(笑)。貴兄はいろいろな場所をウオーキングで楽しんでいる。うらやましい。ボクは家内の看護で毎日家に張り付いている。楽しみといえばアベノミクスで株価上昇したので、暇さえあれば手持ちの株価動向をPCでリアルタイムに眺めている。売買はあまりしないが、それが楽しみ。
貴兄にくらべると毎日がかなり不健康ですね。

b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃん 貴兄に比べたらボクは恵まれていると思います。(頓首)
株をお楽しみの由、精々稼いで下さい。
試しにネット株取引で株を買ったら、リーマン・ショックでフローズン!その後遺症は癒えぬまま。難しい!(涙)