2014年7月23日水曜日

整形外科の受診を取止めた

連休明けの昨日、整形外科の受付開始に合わせて診察予約の電話を入れたら、今日は連休明けで患者が満杯につき、長時間待ち覚悟でならどうぞと言われた。
予約してあった車検のため、ディーラーへ車を持ち込んでからそちらへ回るつもりで、
先ずは、家内に運転してもらってディーラーへ。
だが、考えを変えて、一旦自宅に戻った。
これは用を足すため。
万一仙骨にブロック注射をされても、おもらししないようにと用心したのだ。
そこで気がついた、何となく快方に向いかけているんじゃないか?と。
整形外科の椅子で痛い思いをしながら長時間イスに座っているよりも、うちでベッドに寝転んでいたほうがいいのじゃないか?と、とっさに判断。整形外科へ行くのは止めた!
あとは、一日中、ベッドに寝転んで眠りたいだけ眠り、起きてはおやつを食べたりパソコンに向かったり。

今日はギックリ腰の発症から4日目。
起き上がる姿勢を慎重に選んで手で支えないとベッドから起き上がれない、前かがみが出来ない、背筋が伸ばせない、すり足でしか歩けない、くしゃみしても咳をしても腰に響いて痛みが走る、等々、の症状はあっても、少しずつ良くなってきたという感覚はある。
ギックリ腰を起こしたあとは、おおよそ1週間で日常生活に戻れる、というのがこれまでのボクの経験則だが、それでも念のために午後から保険の効く骨接ぎにでも行ってこようか?
何れにしてもあと少しの辛抱だ。

梅雨明け宣言が出たのが二日前、庭のアメリカハナミズキでセミの抜け殻を見つけた。
其木からクマゼミの鳴き声が聞こえたのが昨日のこと。本格的猛暑の到来を告げる声のように聞こえた。

0 件のコメント :