2014年7月26日土曜日

連日の猛暑

昨日の記録
全国的に猛暑が襲った。
多治見が39.3℃で全国1位、名古屋市と岐阜市が38.2℃。
そんな中、胸腺転移肺ガン手術後の1年目の検査であるPET検査のため、名古屋市内の病院へ。
2日前の骨接ぎ師のマッサージが逆効果になって、それまで痛くなかった鼠径部から内腿にかけた筋肉までもが痛み出したが、それでも何とか病院へたどり着いたのは幸いというべきか。

9時の予約だから、時間的に暑さはさほどでもなく、むしろ痛みの方が大変だった。
立っていれば腰掛けたくなるほどだが、通勤電車とあっては空席もなし。
病院に着いてやっと腰掛けられたが、少しの時間でさえ座ったら座ったで、今度は体が固まってしまい、
立ち上がるときに余程うまく体を持ち上げないと激痛が走る始末。
それでも無事検査を終えた。
結果は1週間後の受診日に訊くことになる。

病院から自宅最寄りの駅までは地下道と電車でつながっているから暑さ知らずに済んだ。
更に駅から自宅まで家内の運転の車でお迎え。
正午前に家に着いて、早々にクーラーを点けながら横になって体を伸ばした。
普段、クーラーを点けない部屋は窓を開放しておくのだが、33℃台の室温を確認し、
急いで閉めきった。

午後から、家内は定期受診のため、ボクと交代で名古屋市内の病院へ出かけた。
午後1時台だから猛暑、炎暑を通り越した酷暑の中。とんでもない日になっと嘆きつつ。

17時すぎに家内が帰ってきたので、今度はボクは近所の骨接ぎへ自転車で。
骨接ぎ師にはマッサージにより悪化した旨を正確に伝えた。事実をありのままに。
治療は電気と軽いマッサージにとどめて貰った。
持病の腰痛がぶり返したかもしれないので整形外科に替えることも告げた。
同じ病名では保険は二股を掛けられないと、3年前に教えてくれたのはこの骨接ぎ師である。
転院を快く了解してくれた。

今日の記録
名古屋の最高気温36.4℃
朝方の涼しい間に室内温度を下げようと窓を全開するのだが、昨日の暑さが室内に残っていたので効果が薄い。
一日中開放しておいた2階のパソコン部屋は39℃まで上がった。
今日は午前中からエアコンを点けてた食堂に閉じこもって、テレビを観るだけで終わってしまった。
22時現在、パソコン部屋の机の上の温度計は31℃を示す。でも窓から涼しい風が吹き込んでいるから、明日は少し過ごしやすくなるだろう。(期待を込めて)

0 件のコメント :