2015年9月12日土曜日

しつっこいぞ!HAO123

ボクが簡単にwin10にアップグレード出来たとブログに書いたのを見て、友人のYさんも早速アップグレードしたそうだ。
その彼が電話を寄越した。アップグレードは簡単だったそうだが、今までと違ってネット閲覧がうまくいかないと言う。
それを聞いてボクは、browserにIE11じゃなくってEdgeが立ち上がったんだろうと簡単に考えた。
が、どっこい!そればかりでなかった。
インターネットの初期画面がHAO123に占拠されていたのだ。

先ず、こいつを削除しなきゃ!
といえば簡単だが、何しろ、電話でやり取りしながらだから、厄介この上なし。
こちらのPCに彼と同じ画面を出しながら操作を指示するのだ。ボクがサポセン役である。
サポセンと違うのはフリーダイヤルでないということ。だから電話代をセーブしなければならない。
何回も電話を掛けたり切ったいりの繰り返し。Yさんの電話代が随分嵩んだことだろう。
こうしてHAO123が消えた。
話を聞けば、ずぅ~とHAO123を使って来たという。
中国産の検索サイト百度(baidu)のHAO123の悪名が高いことも知らずに。
危ない!危ない!

その後、既定のbrowser としてIE11を設定して貰った。
これでYさんはインターネットを快適に使えるはずである。

こうして彼の方は問題を解決したのだが、さてボクのPCからHAO1213は駆除したはずだがと、ここで彼を他山の石とした。
ボクのPCのレジストリーをチェックしてみたら、残骸が残っているではないか。
software のなかにbaiduファイルを見つけた。即、削除!
YさんのPCにも残っているはずだが、電話の向うでレジストリーをいじって貰うのは少々危険である。だから、このままにして様子を見てもらおう。
ボクがそうであたように問題は起きないはずである。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

PCをグレードアップすると、かなりに知識のありそうなYさんでもてこずる。ボクは、PCにいろいろソフトを組み込み、使い勝手のよいマイパソコンにするのはやめよう。
ボクはPCに関して、簡単なことも分からないので、NTTやサーバーのビッグローブのサポートセンターに2,3回電話した。繋がれば親切に対応してくれる。回線が少なく?なかなか繋がらないので苦労する。その点、車の任意保険を契約しているソニーのサポセンはすぐ繋がる。契約数の拡大に熱心な職種と比較はできないけど。

追伸:
今日、早朝から電話して失礼しました。何とかPCは復帰しました。
画面が進行せず、Press(F2)toEnter BIOS Setupと表示が出る。F2を押すとプリーズウエイトと表示され30分経ってもそのまま変化なし。何回やり直しても同じ。貴兄のアドバイスにしたがい電源offして、スイッチon. これが有効であったか?
ネットで検索したら、トラブルの例として「Phonix BIOSセットアップ ユーティリティー」の記載があった。ボクのPC画面、右下にロゴマークのフェニックスの表示が出る。専門用語が多く記載の意味は理解不能だが関係ありそうです。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん YさんのPC知識は多分貴兄と同じくらいだと思います。必要ならボクもvista PC を開きながら電話で話すればなんとかなるかもしれません。今朝のようにboot出来ない時はセーフモードで起動してみてください。(電源ボタンを押したあと直ぐF8キーを押し続けるとセフモード選択画面がでます)
F2キーを押せばBIOS画面が出るのが普通ですが、BIOSが何たるかを理解しないでいじるのは危険ですよ。それよりもF8キーでセーフモードを立ち上げましょう。