2015年9月14日月曜日

インターネットバンキングのwin10動作確認を完了した愛知銀行

家内がネットバンキングをしている地銀の愛知銀行から、1週間前にメールが来た。
曰く、インターネットバンキングのwin10の動作確認が取れたから、ブラウザーはIE11に限って利用してOKですよ、と。

ボクが利用しているのはUFJとゆうちょ。
UFJはIE11でOKとしながら、win10には触れていない。
ゆうちょは、なしのつぶて。

ネットで調べてみたら、win10のIE11にOK を出したのは、愛知銀行のほかに鳥取銀行くらいかな?その他の銀行の多くはwin10へのアップグレードに待ったを掛けたまま。
愛知銀行は他の銀行に先駆けてwin10にOKを出したことになった。
大手銀行何するものぞと、その心意気やよし!

microsoftはOSをwin10に向けて舵を切った。やがてそれが主流になる。
にも拘らず、全般的に銀行のwin10への対応の動きが鈍い。
安全性の検証が遅れているのだろうが、ボクには
  win10の 流れに棹さす 銀行かな
と思えてならない。

 

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

UFJのネットバンキングはボクンちも契約している。しかし一度も利用したことがない。必要性も感じないし、フィッシング詐欺のニュースを耳にすると、マイパソコンのセキュリティー対応など知識不十分なので、この先利用するつもりはない。
日進月歩するネット関係を使いこなせないお年寄りはだんだん生活しずらくなりますね。ボクもその一人だ。先日、国勢調査「インターネット回答の利用案内」の用紙が届いた。拙宅の隣組でパソコンを持っている家は、8軒のうち3軒? ID,パスワードなど打ち込み、画面を出すのも面倒なので、調査員から用紙をもらうことにした。
財務省は、消費税アップ時の食料品などの還付請求をネットで行う方式を提案した。PCを持たない独居老人は別の方策を考える? いずれにしても公明党が反対しているから実現性はないだろう。
ボクも時代に乗り遅れないよう、面倒くさがらず少しはPCに習熟しようと思っている。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん UFJのネットバンキングできるようになっているのなら、それを使ってネットショッピングを試みられたらいかがでしょうか?一度経験したらその便利さが理解できますよ。尤も、支払い相手の取引銀行がUFJでないと振込手数料がかかるので、その点お気を付けください。国勢調査は極めて簡単でした。こういう簡単なものから、ネットに慣れていくのがいいと思いますけどねぇ。場合によっては、電話でご指南いたしますから、遠慮なく連絡してください。
お宅はコミュファを止めたんでしたね。コミュファ光電話ならボクんちと無料で電話が掛けられましたのに、残念!