2015年9月25日金曜日

win10とwindows live メールの相性不良か?文字化け

パソコンのOSをwin10に切り替えてから今日で20日経過した。
この間に自分で解決できなかった唯一のトラブルは、光回線サービス会社のメールマガジンの文字化け。昨日、2回目の文字化けメールが来た。
ほかのメールで今まで文字化けしたことはない。


原因がwin10への更新にあるのはほぼ間違いないと考えて、メールソフトのwindows live メールの全ての設定をチェックしたのだが、どうしても原因が解らない。
仕方がないので、メールを呉れた相手のサポセンに電話した。

先方が行ったのはボクのパソコンの遠隔操作。
ボクにIE画面のアドレスーに rc50.jp と入力させ実行、現れた画面に従ってオンラインアプリをダウンロードさせ、暗証数字をインプットさせた。
するとどうだ!ボクのパソコンが相手に乗っ取られた!
先方が操作していることはマウスポインターの矢印が勝手に動くことで確認できる。
電話の向こうでボクに説明しながら、メールソフトのwindows live メールのエンコード設定などに間違いがないかどうかをチェックして呉れた。
しかし、設定に誤りもなく、文字化けの原因は不明に終わった。

サポート相談の結果はさておき、遠隔操作の実態を見るのは初めてのこととて、いとも簡単にパソコンが乗っ取られてビックリした。もしこういうことが悪意で行われたらと考えると空恐ろしいことである。

サポートが終わって気が付いた。
なな何と!、今まで読めていた既読受信メールの多くに文字化けが広がっている。
サポセンの操作結果がこれだ!
ネットで対策法を探したら、コマンドプロンプトでsfc /scannow と入力して実行すると直るという記述が見つかったので、さっそく実行。
しかし、問題のメールマガジンの文字化けは直ったが、ほかの既読メールの文字化けは直らなかった。
 
さらに検索を続けた。
その結果、見つけた関連記事を見る限りでは、win10 に切り替えた後の文字化けはどうやら解決策がなさそうだ。
microsoft自身もwin10でwindows live メールを使うことを想定していない節が見えるから、ほかのメーラーに乗り換えろということなのかなぁ・・・・?
そうなると過去メールが読めなくなってしまい、継続性が損なわれてしまう。
それが問題なのだ。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

いろいろ厄介な解決すべき現象が発生するのですね。貴兄のPCは,多くのソフトを入れ込んでいるからそれが悪さをするのでしょか。ボクのPCがこのようなトラブルになったら全くお手上げ。有料でサービスマンに来てもらうことになる。PCは腫れ物に触るように何も手を加えないで使おうと、ますますそう言う気持ちになった。
ぼくも1回トラブル解消のためサポセンに電話した時、サポセンは同じような手順で、当方の画面が先方にも同じ画面が出るようにした。同じ画面を見ながら、電話で指示を受けながらマウスポインターを動かし解決した。そんなことが出来るんだとその時知った。
記載のwin liveメールとは何か。 知らなかったので調べた。
これは、winビスタに標準で搭載されているのはウィンドウズメールでそれ以降の機種は、ウインドウズライブメールのソフトになったとのこと。こんな初歩的なことから知っていかないと新しいパソコンを使いこなせない。並大抵のことではない。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 文字化け問題はwin10とwindows live メールとの相性の問題でして、ほかのアプリが悪さをしているということではないと思います。
サポセンにお世話になった方は既に遠隔操作を経験されている方が多いようですね。他人にパソコンを操作されるのは怖いようですが、うまく使えば便利なものです。貴兄ももっと利用したらいいじゃないですか。パソコンの上達には慣れることが一番ですよ。諦めるのは勿体ないですよ。