2015年12月7日月曜日

散歩日和


曇天で小寒かった昨日から一転、今朝は快晴で無風状態。
2階の小窓から雪をかぶった御嶽山がくっきり見えた。
こんないい天気に家でくすぶっているのはもったいないと、
家内を誘って車で木曽川へ出て、それから遊歩道を歩いた。

下着にスポーツシャツ、その上にウインドブレーカーの出で立ちで、
木陰部分は少し寒いくらいだが、日当たり部分では汗が出るくらい暖かかった。

レンズの中なのか、撮像素子の上なのかわからないが、
入ったゴミが写り込むようになってしまった安物のコンデジ、
そんなカメラでも何とか見られる写真が撮れた。
これも良い天気のお蔭。
木曽川の流れはあくまで青く、雪化粧して白い蒸気を吹く御嶽山も美しかった。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

すっかり冬景色の御嶽山ですね。明治村でガイドしていたとき、冬に存在感をます御嶽山は、犬山駅~明治村のバスの車窓から、村内の小高い場所からよく見とれていた。
最近ボクは、NHKで放映する「にっぽん百名山」を以前にもましてよく見るようになった。
頂上にたどりつき、遥かに連なる山々、特に北アルプスの特徴ある槍ヶ岳が遠望できる景色はすばらしい。昨日は、南アルプスの盟主北岳を放映したので見た。
ところで、貴兄もこの番組は見ることがあるとのことだが、ガイドと一緒に登っているように話しかけたりしているナレーター(鈴木麻里子)はどのように収録しているのだろうか?
まさか一緒に登山していないと思うが、ガイドさんとリアルタイムに会話のやりとりをしている。真相が知りたい。
ウオーキングのほうは、10月から再開した「駅ちかウオーキング」に5回参加した。その日は約1万5千歩ほど歩く。この企画は今年度終了し、春からまた始まる。週1回ウーキングは続けて身体を動かしたいが、どのように実行するか現在思案中です。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 百名山はたまに見る程度です。貴兄はしっかり見ているのですね。
ガイドとナレーターとの会話をどう収録しているかですか?そんなこと考えもしなかったですよ。(笑い)
ボクの散歩コースは家を出た時に右か左か、1歩踏み出した時に決まることがあります。どちらへ行っても、1周して来ると大体5千歩くらいのコースと決まっています。コースを決めて歩くか、買い物を決めて歩いて行くか、でもいいでしょう。とにかく、歩く習慣がつけばいいのです。週1回と言わず、毎日少しでも歩くことからはじめられては如何でしょうか。歩けば必ず新しい発見がありますよ。