2017年4月11日火曜日

今年の花見

遅れ気味だった桜がようやく満開になったので、昨日は近くの五条川まで花見の散策に出た。
それまで暖かだったのに、花見に出た途端に冷え込んできて、薄着の花見客が震え上がった。
ソメイヨシノは散り始めたが、未だ五条川の水面に花筏を浮かべるほどではなかった。
今にも降り出しそうな曇り空のもと、ソメイヨシノはやけに白っぽくて、見栄えが今いち。
代わりにベニシダレのピンクが救いになった。
予報通り、今日は一日中雨。
この調子では今週末まで桜の花が保つかどうか?
今年はどうやら天候に恵まれないまま花見シーズンを終えることになるのだろう。
ちょっと寂しい気がする。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

今年の花見は、開花時期、天候など期待どおりにならなかったですね。昨日の雨、今日の風で週末の見頃は終わっているかも知れない。
ボクは、4/2山崎川周辺を組み込んだ「地下鉄主催ウオーキング」で1万5千歩歩いた。桜は2分咲き程度。行事は早くから決めるので致し方ない。7年ぶり?の山崎川の桜見物であった。太い幹が枯れて一部伐採されている老木が目立つ。以前とくらべて全体の風景が悪くなった。
コルク化した木の中に何とかキノコが繁殖し、枯れるのが加速するらしい。薬剤の注入などは花見客が触れるので出来ない。間引きして新木を植えるより方策がない・・・・とTVで報じていた。
ボクのいる4階の部屋から天白川河畔の桜並木が見えてとてもきれいです。
昨日が満開、今日は少し散って桜色がやや薄くなった。施設からは何も遮るものなく、日の出と日の入りの赤い大きな太陽が眺めれられる風景に満足しています。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 2日に山崎川でしたか。花見には早すぎても、歩きが目的ならそれもよしですね。1万5千歩とはよく歩きましたね。
ソメイヨシノは全国一斉に広まったので寿命も一斉に尽きるようですね。80年とかと聞いた記憶があります。最近は陽光とかという品種で色も鮮やかで寿命も長いのが植えられるようになったと聞きました。
施設の生活にも慣れてこられたのは結構なことです。でも、引きこもりにならないように願います。貴兄ならそんなことにはならないと思いますが。