2017年4月12日水曜日

芽吹きの季節

昨日の雨で花筏が見られないかと期待しながら散歩に出かけたものの、
風が強いので目的地まで行かずに途中で諦めた。
あちらこちらのにある桜の木の下を落ちた花びらが覆い、
枝に残った桜の花は満開の栄華を過ぎて、哀れなり。
そんななかでお寺の境内のヤエベニシダレが満開になった。
田んぼに目を転ずると、麦畑では麦穂が出揃い、ところどころ田起こしも始まっている。
例年通り、休耕田でレンゲの花が咲いていた。

庭では柚子の木近くをナミアゲハが舞い、ブルーベリーの芽吹きと開花が始まった。
空にはツバメが飛び交う。渡来が早いかな・・・。
ボクの一番好きな芽吹きの季節の到来である。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

これからしばらくは、暑からず寒からず外歩きに快適な季節到来ですね。添付写真とてもきれいです。市内中心に歩いているボクは、れんげ草をもう何年も見ていないなア~。まだこうして休耕田を利用して花を楽しむため、それとも肥料の一助にするために栽培している?
ボクは3月で隣組の組長も卒業し、毎日自宅に帰る必要もなくなった。施設にいて自由気ままに外歩きを楽しむつもりだったが、億劫であまりしていない。今まで通り会社に通勤するように自宅に帰り昼食、洗濯、雑用をこなしている。それでも自宅の往復だけで4千歩歩くので健康上はよいのではないかと思っている。
毎日15時から始まるいろいろな行事に間に合うよう施設に戻る繰り返し。もう少しアクティブな生活に切り替えようと考えている。。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 今の時期はいろいろな花が咲いているので色彩あふれる写真が撮れます。ご自宅に通われる道すがら、他人の庭に咲く花を愛でるのもよろしいかと。今日は、コブシが咲いていました。モクレンより早いかと思っていたら、モクレンよりも遅かったですね。
積極的な貴兄のこと、日々がよりアクティブになるでしょう。