2017年4月14日金曜日

桜とウグイス 今年の見納めか?

今日は快晴無風で最高気温が20℃を超す本格的な春の到来である。
木曽川緑地公園の遊歩道へウォーキングに出かけた。
もうみすぼらしくなっただろうかと半ば諦めていたソメイヨシノが、見栄え良く残っていた。
立て札の説明によれば、ここにあった3本の大松が昭和19年に軍に徴用されたので、代わりに3本の桜を地域の住民で植えたのだという。
樹齢73年の老木なれど未だまだ盛んのようだから、自分もあやからせてもらおう。
2年前に、リンパ節転移が疑われて検査入院した時、同室のボクと同年齢くらいの男性が、
「おかげで、また桜が見られるネ」と付添の奥さんに述懐していたのを思い出した。
その後、あのひとはどうなっただろうか?
花見一つとっても来年また出来るとは限らない。一期一会である。


今日もまたウグイスが高木の上に出て囀っているのが見られた。
今日は夫々別々に、3羽と出会えたから、今年はウグイスの大当たりである
樹々が一斉に芽吹いたからバードウォッチングのベストシーズンも終りに近い。
ウグイスとも一期一会である。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

快適な気候に誘われて、カメラ片手の散策が続きますね。満開の桜をバックに撮った写真は、奥方と一緒の散策? 健康的な毎日でうらやましい。
本題と少しそれるが、昨日90歳になる施設の仲間が言っていたことを紹介します。
いつまでもボケないで健康的に過ごすには下記のことに心掛ける。
  毎日 1万歩歩く。 1000字読む。100字書く。 10人の人と会話する。
確かに一人暮らしになったら、特に必要な目標でしょね。ボクの全体的の達成度は半分ぐらい。特に字は書かなくなった。せいぜい何を食べたかメモする程度。最近簡単な漢字が本当に書けなくなっている。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 家内もリュウマチ性多発筋痛症を発症してから、ボクと一緒に歩くようになりました。ステロイド飲んでるので、糖尿病にならないための運動です。
90歳の方の話は参考にスべきかと思います。
歩き過ぎはよくないという説が最近出てきていますから、1万歩毎日はやりすぎかな?
字を読むのは新聞で達成しています。字は書かなくなりましたねぇ。書くほうは下手くそになりましたし、漢字が思い出せなくなりました。
ひととの会話はボクは絶望的です。人混みを避けているせいもありますが、元々の性格的なものもあります。おかげさまで、家内が居ますので助かっているところがありますね。
いづれにしても心がけとして努力しましょう。