2017年4月19日水曜日

8020キャンペーン表彰対象者

6ヶ月前に治療した歯の金属がぽっこり外れたので治療に行った。
強力な接着剤でくっつけておきましたと先生。
ちょうど点検時期だったので、点検と掃除をして貰った。

ついでに、8020キャンペーンの表彰対象者に該当するので申請したらどうかと薦められた。
満80才に達していないけど資格があるのか?と訊いたら、申請は今の時期に年1回する訳だから年度内に80歳になるから有資格者だと説明された。
秋の敬老会で町が表彰してくれるはずだが、それに出席するかしないかは問わないとも。
そんな先生の薦めをお断りする理由もないから申請してもらうことにした。

健全な歯の数 6本
治療済の歯の数 24本
虫歯の数 0本
歯の数(合計) 30本
治療を要する歯の数はなし。
2本の欠損があるが1本は38年前にスルメを噛んだ時に割れたので抜歯したことを記憶している。もう1本は抜けた記憶がないから先天的なものか?
決して自慢できるような歯ではないが、ここまでよくぞ長持ちしてくれた。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

8020運動は、親知らずを除く上下28本の歯のうち20本残そうとする運動。貴兄は親知らずを抜歯していないそうだから30本あるようですね。
ボクの「親知らず」は昔すでに抜歯した。その隣の奥歯1本が縦に割れ修復不可能なので、その歯だけ抜歯したままになっている。この機会には歯数を数えてみたら上下28本ある。計算があわないがいずれにしても8020は軽くクリアーしている。
ただ全体に歯肉が薄くなり、歯を磨いたり、バナナなど食すと出血する。ある日突然ごっそり
抜けてしまうのでないかと少し心配だ。3年前?歯石落しのためだけに歯科医院に行ったが、それ以降まったく行っていない。
過日硬い煎餅など食べると、歯に響くことは書き込みした。一度歯医者に診てもらおうと思っていたが、その症状はおさまった。「のどもと過ぎれば暑さを忘れる」でそのまま放置している。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 貴兄も歯が丈夫だと伺っていました。でも、バナナごときの柔らかいものを噛んで出血するのは心配ですネ。喉元過ぎても一度歯医者に行ってみるべきだと思います。若い間は問題なければ歯医者に行かなくても済んだかもしれないけど、我々の年代になれば定期的にケアするのがよろしいと思います。しっかり掃除もしてくれますしね。
仰る通り、ボクは親知らず4本とも健在です。