2011年4月6日水曜日

聚楽園大仏の紹介ページ

まさかと思ったけど、やっぱり有った。
聚楽園大仏でググると有る有る、いっぱい有るね。
その中からウィキペディアに続いて2番目にピットしたここが面白い。
http://www41.tok2.com/home/kanihei5/syurakuen.html
小島独観 という人の「珍寺大道場」というホームページの中で紹介されている。
同名の本がAmazonでも売られているから、どうやらハンパ物ではなさそうだ。

上記URLで開くページの中で、聚楽園大仏の由緒来歴を紹介しているのだが、
軽妙洒脱な語り口のなかに本質がうまく述べられている。
聚楽園の開園当時の賑わいを、子供の頃に両親からよく聞かされたものだが、
この大仏が信仰目的でなく、観光目的でつくられたものだということは間違いない。
ただ、建立した山田才吉という実業家が守口漬の開発者でもあるということまで、
チョット書いて欲しかった。
と言うのも、こちらが今、守口大根の産地に居住しているからという理由に過ぎないのだが。

ともあれ、予想外に面白い紹介ページが見つかったので、ここに記しておく。

0 件のコメント :